お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に同棲は必要? タイミングや必要な手続きとは

シシィ

プロポーズと同棲の順番は大切?

一口に同棲と言っても、中には「プロポーズをしたから・されたから同棲を検討している」というカップルもいることでしょう。

単に同棲する場合と、プロポーズ後に結婚を見据えた状態で同棲するのとでは、周りの反応や同棲の持つ意味合いが異なります。

プロポーズしてから同棲する場合には、プロポーズなしの場合と比べて次のような特徴があります。

・結婚する前提なので不安が少ない

・結婚準備がはかどる

・内縁関係とみなされる可能性がある

特に注意すべきは、内縁関係とみなされる可能性がある点です。

結婚の意思を持つ者同士が、結婚生活と同等の生活を送っている場合には、内縁関係が成立することがあります。プロポーズをとおして婚約している時点で、お互いに結婚の意思を持っていると言えるため、責任は重くなります。

プロポーズ後の同棲には、もちろんメリットも多くありますが、双方に相応の責任が発生するのです。簡単には別れられず、揉めた場合には最悪裁判沙汰になる可能性もあることを覚えておきましょう。

同棲が先か、プロポーズが先か、その順番はどちらがいいとは一概には言えませんが、自分と相手の関係性を見つめ、どうしたいかによってその優先順位は決まってくるでしょう。

次ページ:同棲の準備段階で知っておきたい注意点

SHARE