お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手は合コンで見つかる? 参加する時に気を付けたいポイント

佐矢りん(sayareen)

結婚したいと思って合コンに参加する人も多いでしょう。そもそも、合コンで結婚相手は見つかるものでしょうか? また、結婚を意識して参加する時に気を付けたいポイントとは?

異性との出会いのきっかけの1つに合コンがあります。中には、合コンで出会った相手と結婚をしたという人もいるでしょう。

実際のところ、合コンは婚活目的の出会いの場として適しているのでしょうか?

この記事では、合コンで将来の結婚相手と出会える可能性はあるのか、婚活目的で合コンに参加する際のポイントを解説。

また、もし結婚することになったとしても「知り合いに合コンで出会ったと話すのが恥ずかしい」という人に向けて、馴れ初めの説明の仕方も紹介します。

合コンで結婚相手と出会える可能性はある?

合コンで結婚相手を見つけられる可能性は十分にあります。合コンは、一緒に参加した友人からのサポートを受けられたり、相性の良さそうな人を集めてもらえたりできるからです。

また、婚活中の人を集めた合コンも開催されおり、合コンでは結婚相手が見つからないということは決してありません。

しかし、合コンはお見合いパーティーなどに比べて「気軽に参加できる恋人探しの場」というイメージが強いのも事実です。結婚を強く意識して合コンに参加すると、遊び感覚で参加している人の多さにがっかりすることがあるかもしれません。

とはいえ、結婚にはまず出会いが必要です。合コンのタイプに関係なく、たくさんの合コンに参加してなるべく多くの異性と会うと良いでしょう。

次ページ:結婚相手探しに合コンが不向きといわれる理由

SHARE