お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手を合コンで見つける割合は? 合コン成功させるポイントを紹介

佐矢りん(sayareen)

合コンから結婚に結び付きやすい相手とは?

合コンで出会った相手の中でも結婚に進みやすい人にはある特徴があります。以下のような相手と出会えたら、連絡先を交換するなどして合コン以外の場でも会ってみるのが吉です。

(1)趣味や興味のあることが同じ

共通の趣味があると、仲を深めやすいですし、結婚してからも夫婦の時間を楽しく過ごしやすくなります。

合コンで「いいな」と思う人がいたら、休日の過ごし方や趣味を聞いてみましょう。趣味が同じ人の場合は、趣味をきっかけにしてデートに誘ってみるのもいいかもしれません。

(2)一緒にいて居心地が良い

結婚相手とは、長ければこれから数十年一緒に過ごすことになります。長期的な目で見れば、一緒にいてドキドキする相手よりもホッとできる相手の方が良いパートナーでしょう。

合コンという短い時間で居心地の良さを判断するのは難しいかもしれません。しかし、だからこそ「この人といると落ち着く」と思える人と出会ったら、その人を大切にしましょう。

(3)八方美人すぎない

八方美人な人は、誰とでも仲良くできるため、たくさんの異性から好意を寄せられている可能性があります。いいなと思っても、ライバルがたくさんいて付き合える可能性は低いかもしれません。

また、人と交流するのが好きなため、本人にそのつもりはなかったとしても、結婚してから「浮気しないかな」と心配になってしまうかもしれません。嫉妬しやすい人や心配性な人は、パートナーの行動が気になって疲れてしまうでしょう。

(4)身だしなみに好感が持てる

TPOに合った服装ができない人は、両親や親戚が集まる場で良いイメージを持たれることはないでしょう。最悪の場合、両親に反対されたり、結婚しても家同士の関係がぎくしゃくしてしまうこともあり得ます。

また、身だしなみからある程度常識がある人かどうかが把握できることがあります。大切なのは中身ですが、外見もチェックしましょう。

(5)自然に会話が弾む

初対面なのに自然と会話が弾むなら、その人との共通点が多く、気が合う可能性が高いです。結婚相手とは価値観などの一致が重要なので、自然に会話が盛り上がった相手がいたらぜひ2人だけで会ってもっと話してみましょう。

次ページ:合コンで出会った結婚相手を紹介する時

SHARE