お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想の結婚相手の条件とは? 結婚の決め手を男女別に紹介

夏目椿(夏椿)

結婚相手にはついつい理想を抱きがち。今回は女性と男性別に理想の結婚相手の条件を5つずつ紹介します。どんな相手が理想といえるのでしょうか? 果たしてあなたは当てはまっているのでしょうか?

結婚となると「本当にこの人で良いのかな?」と慎重に考えて悩みますよね。人それぞれ結婚相手に理想を抱きますし、外見だけでなく性格でも譲れない条件があるでしょう。

ここでは、女性と男性がそれぞれ理想の結婚相手に求める条件を紹介します。

女性が求める理想の結婚相手の条件

まず、女性が求める理想の結婚相手の条件を紹介します。結婚相手を選ぶ際、女性は外見よりも内面を重視する傾向があります。

(1)価値観が合う

お互いの価値観があまりにも合わないと、けんかやトラブルが絶えない結婚生活になり、離婚にも発展しかねません。食の好みや金銭感覚、休日の過ごし方などに対する考え方が似ていると、一緒にいて落ち着くと感じるでしょう。

ただし、価値観が全く同じ人はほとんどいないので、お互いが相手の考えをどれほど受け入れられるかも大切です。

(2)経済力がある

女性は家庭を築いていくために、一定水準以上の収入を男性に求める傾向にあります。仕事についていない男性や、収入が不安定な男性は、結婚相手として見てもらうのは難しいかもしれません。

ただし「公務員でないとダメ」「絶対に会社経営者でないと!」などと高収入を絶対としているわけではありません。自立して収入を得ている男性を求めているのです。

(3)将来を真剣に考えてくれる

「何とかなるからその時に考える」「君が全部決めていいよ」といったように、将来について真剣に考えてくれないと感じる男性はどこか頼りなく、理想の相手として見られないという人も多いでしょう。

結婚するとなれば、挙式のことや子どもを持つかどうか、どこに住むのか、どちらかが転勤になったらどうするかなど、将来について真剣に話し合うことがたくさんあります。

自分と同程度の真剣さで考えてくれる男性ならば、問題が出てきてもしっかり話し合って2人で決めていけると思って安心するでしょう。

(4)家族を大切にする

結婚すると、両親や親戚同士の付き合いも必要になってきます。そのため、男性が自分の家族だけでなく女性側の家族も大切にしてくれるかどうかは重要なポイント。家族との付き合い方は結婚生活にも影響を与えます。

男性側の実家にばかり行くことを強制されたり、同居の話を勝手に進められたりするなど、家族付き合いのバランスが崩れると、女性側の負担が大きくなってしまいます。どちらの家族にも思いやりを持って、バランス良く付き合ってくれる男性は理想です。

(5)浮気をしない

特に女性は「一生自分だけを愛してほしい」と考える傾向にある人が多く、浮気をしない男性が理想だと思う人も多いもの。気が多い男性は、結婚相手としては見られないかもしれません。

ただし独身時代はよく遊んでいた男性でも、結婚後は妻一筋ならOKです。

(6)ギャンブルをしない

多くの女性はギャンブルをする男性を好みません。ギャンブルは依存性が高く、予定外の出費がかさみます。

結婚しても家計で苦労することが目に見えているので、結婚相手としてふさわしくないと判断されてしまうかもしれません。

次ページ:男性が求める理想の結婚相手の条件

SHARE