お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人は脈あり? 行動やLINEから分かるサインと脈あり診断

丸山りさ(まる)

好きな人は脈あり? 好きな人もあなたに好意を寄せているのか、言動や態度、LINEなどで分かる見極め方を徹底解説。脈ありサインだと分かったら、その後にすべきことも紹介します。また、脈あり診断つきなので、相手の気持ち確かめてみましょう。

好きな人の脈ありサインを読み取るのは、実は難しいことではありません。

誰しも、気になる人や好きな人には、LINEや態度などで脈ありサインを少なからず見せてしまうものだからです。

今回は、そんな「本当に好きな人にだけ見せる脈ありサイン」を解説します!

もし、これから紹介する脈ありサインが見られれば、相手はもうあなたに恋をしている状態かもしれません。

Check!
好きな人が見せる脈ありサイン27選。両思いになる方法とは

好きな人の脈ありサインランキング

今回は、20~39歳の男女250人に「好きな人に対してとりがちな態度」について聞きました(※)。その結果は「目で追う」が半数以上を占める結果に。

1位:目で追う(70.8%)
2位:積極的に話しかける(40.8%)
3位:連絡先を聞く(28.4%)
3位:物理的な距離を近づける(28.4%)
4位:デートに誘う(25.2%)
5位:頻繁にLINEを送る(19.6%)
6位:名前の呼び方を変える(14.8%)
7位:ボディタッチをする(11.6%)
8位:その他(1.2%)

※有効回答件数 250件、複数回答可

上記のようなサインがあったら、脈ありかもしれません。それでは以下から、好きな人だけに見せる脈ありサインを、態度編・会話編・LINE、電話編に分けて解説していきます。

好きな人にだけ見せる脈ありサイン【態度編】

まずは、相手の態度で分かる、好きな人にだけ見せる脈ありサインを見ていきましょう。

(1)何度も目が合う

男女共に、好きな人のことは意識していなくても目で追ってしまうものです。何度も目が合うということは、相手があなたのことを無意識に目で追ってしまっているからかもしれません。

好きな人と目が合ったらにっこりと微笑んでみましょう。

また、何度も目が合うということは、あなたも無意識に相手を見ているということでもあります。

参考記事はこちら▼

恋愛ライターの律さんに、目が合う心理や目が合った時の好意的な反応を解説してもらいます。

(2)距離が近い

物理的に距離が近いのは、脈ありサインとして分かりやすいものの1つ。好きな人に対して、距離の近さで無意識に好意を表します。また、心を開いているサインでもあるでしょう。

会話をしている時に顔や体の距離が近かったり、飲み会などで気づけばいつも隣に座っていたりする場合は、脈ありかもしれません。

ただし、中には誰に対しても距離が近い人もいます。また、異性慣れしている人の場合は、この傾向があるでしょう。

周りへの態度や距離感もよく見て、脈ありかどうか判断しましょう。

参考記事はこちら▼

肩が触れるほど距離が近い男性の心理について解説します。

(3)笑顔が多い

好きな人といる時は自然と笑顔が増えるもの。

明らかに自分と話す時だけ笑顔が多かったり、あなたを見てパッと笑顔を作ってくれたりする場合は、好意を向けてくれていると思っていいでしょう。

好きな人を思い出す時、頭の中の相手がいつも笑顔である場合は、あなたに対してよく笑顔を見せてくれているのかもしれませんね。

(4)あなたにだけ優しい

好きな人のことは守ってあげたいと思う気持ちになり、周囲の人に対してよりも優しくなる傾向があります。

ちょっとしたことでも相談に乗ってくれる、荷物を持ってくれる、体調を気遣ってくれるなど、相手を優しい人だと思う場合は、脈ありかもしれません。

ただし、性格的に誰に対しても優しい人もいるので注意しましょう。この場合も、周りへの態度と自分に対しての態度をよく見比べてください。

参考記事はこちら▼

マリッジ・ライフ・プランナーの安東徳子さんに、脈あり男性の態度や会話の特徴を解説してもらいます。

好きな人にだけ見せる脈ありサイン【会話編】

続いて、好きな人にだけ見せる会話や言葉での脈ありサインを解説します。

(1)恋愛話をする・質問してくる

好きな人の恋愛観や好みのタイプは把握しておきたいもの。今後のアプローチに役立つ情報を得るため、好きな人にさりげなく恋愛の話をして様子を見たことがある人も多いでしょう。

会話の際に、相手が恋愛話をよくしてくる場合は、あなたに興味や関心があると思って良いでしょう。

特に、好みのタイプや恋愛観など突っ込んだ内容を聞いてくるケースは、脈あり度がかなり高めかもしれません。

(2)褒めてくれる

会話やメッセージのやり取りで、好きな人があなたのことをよく褒めてくれるようなら、それは好意があると思って良いでしょう。

好きな人のことは肯定的に受け取ってしまうものです。

「こういうところがコンプレックス」などといった発言にも、すかさず「でもそういうところも魅力的だよ」などと返してくれるようなら、好意を持たれている可能性がかなり高いでしょう。

外見はもちろん、内面までしっかり褒めてくれるようなら、相手はあなたに対して恋心を抱いているかもしれません。

(3)話題を積極的に振ってくれる

好きな人との会話は、できるだけ長く続けたい、楽しんでもらいたいと思うものです。

話題を積極的に振ってくれたり、広げてくれたりするようなら、それは脈ありサインの可能性があります。

会話だけでなく、メッセージでも質問などでやり取りが途切れないようにするのは、好きな人に出す脈ありサインです。

(4)職場でプライベートな話をする

職場で悩みを相談したり、プライベートな話をしたりする相手は誰しも限られるもの。少なくとも、何とも思っていない相手や嫌いな相手にする話の内容ではないですよね。

好きな人が自分の弱みを見せるようなら、それは心を開いている証拠。

あなたは、相手にとっての好きな人、そして信頼している人である可能性は高いでしょう。

好きな人にだけ見せる脈ありサイン【LINE・電話編】

好きな人とLINEでやり取りをしている人も多いでしょう。ここでは、連絡の取り方で分かかる好きな人への脈ありサインを解説します。

(1)返信が早い

返信が早いのは、分かりやすい脈ありサイン。好きな人に対してだけでなく、気になる相手に対しても出してしまうサインです。

テンポ良くメッセージが続くようなら、好きな人があなたとのやり取りを楽しんでいる証拠です。

参考記事はこちら▼

LINEの返信が早い男性は脈ありなのでしょうか? 男性のみなさんにアンケート調査してみました。

(2)用事がなくても連絡がある

何気ない会話を楽しめるのは、相手と心が通じ合っているから。特に用事もなく連絡が頻繁にあった場合は、脈ありサインと思って良いかもしれません。

好きでもない相手とダラダラと連絡を取り合う人は少ないため、ほぼ毎日、もしくは週に1回以上、何かしら連絡が来る場合は、好意を抱いてくれている可能性はかなり高いです。

(3)ちょっとした用事でも電話をしてくる

メッセージで済むような内容でも電話してくるというケースも、脈ありサインです。

声が聞きたいという気持ちと、自分に時間を使ってほしいという気持ちから、好きな相手に電話をかける人も多いのです。

「暇だったから」「何してるのかなと思って」などと、特に用事がない電話をしてくるようであれば、好意を抱かれていると思って良いでしょう。

参考記事はこちら▼

男性があなたに電話をかけてくる心理とは? 恋愛コラムニストのやうゆさんが、男性の本音を徹底解説します。

参考記事はこちら▼

相手からの電話の内容や頻度・時間によって「脈あり」かどうか判断できます。「脈あり電話度」を10の質問で診断します。

好きな人の気持ちは? 脈あり診断

好きな人の言動で、思い当たるポイントはありましたか? それでも迷った時は、下記の診断で気持ちをチェックしてみましょう。

好きな人の行動や言葉を思い出しながら、相手の気持ちを確かめてみてください。

好きな人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

▶次のページでは、好きな人との関係を進展させる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE