お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokでバズる時間は? おすすめの投稿タイミングとポイント

きゅーちゃん

今、若者を中心に大人気のSNSであるTikTok(ティックトック)。実は、動画を投稿する時間帯によってバズりやすさ=人気の出やすさが変わってくることをご存じでしょうか? 今回はTikTokでバズりやすい投稿時間と投稿のポイントについて紹介していきます。

若年層を中心に爆発的な人気を誇るSNS「TikTok(ティックトック)」。

テンポの良い動画を投稿して楽しめるアプリですが、中には「せっかく投稿するならバズりたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、TikTokでの投稿がバズりやすい時間帯や投稿のポイントについて解説します。

TikTokの投稿でバズる時間帯やタイミングは?

投稿した動画に人気が出て、多くの人に視聴されることを「バズる」と呼びますが、実はバズった投稿の多くは「アクティブユーザーが多い時間帯に投稿されている」という共通点があるともいわれています。

まずは、TikTokでバズりやすい投稿時間やタイミングについて解説します。

(1)平日朝7時〜9時の「朝の通勤時間帯」

7時〜9時の通勤・通学時間帯は、投稿がバズりやすいタイミングの1つです。

この時間帯は、移動中の電車内でスマホを閲覧する人が多いため、TikTokのアクティブユーザーが多く、バズりやすい傾向があります。

(2)平日18時~深夜の「仕事が終わった時間帯」

18時〜深夜にかけて学校や仕事が終わった時間帯も、投稿がバズりやすいタイミングです。

朝の時間帯と同じく移動の電車内でスマホを見たり、家でゆっくり過ごしたりする人が増えるタイミングで、TikTokのアクティブユーザーも増えるためです。

(3)スマホを見る人が増える土日や祝日

アクティブユーザーが多くなるのは、時間帯の他にも曜日が関係してきます。

土日や祝日は学校や勤務先が休みになる人が多いため、平日よりスマホを閲覧する人の割合が増えるのです。

そのため、土日や祝日もバズる可能性が上がるタイミングの1つといえます。

次ページ:TikTokでバズる投稿のポイント

SHARE