お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokでバズる時間帯は? おすすめの投稿時間・曜日を解説

きゅーちゃん

若者を中心に大人気のSNS・TikTok(ティックトック)。実は、動画を投稿する時間帯によってバズりやすさ=人気の出やすさが変わってくることをご存じでしょうか? 今回はTikTokでバズりやすい投稿時間帯と曜日・バズらせるポイントについて紹介していきます。

若年層を中心に爆発的な人気を誇るSNS「TikTok(ティックトック)」。

テンポの良い動画を投稿して楽しめるアプリですが、中には「せっかく投稿するならバズりたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、TikTokでの投稿がバズりやすい時間帯や投稿のポイントについて解説します。

TikTokの投稿でバズる時間帯やタイミングは?

投稿した動画に人気が出て、多くの人に視聴されることを「バズる」と呼びますが、実はバズった投稿の多くは「アクティブユーザーが多い時間帯に投稿されている」という共通点があるともいわれています。

まずは、TikTokでバズりやすい投稿時間やタイミングについて解説します。

(1)平日朝7時〜9時の「朝の通勤時間帯」

7時〜9時の通勤・通学時間帯は、投稿がバズりやすいタイミングの1つです。

この時間帯は、移動中の電車内でスマホを閲覧する人が多いため、TikTokのアクティブユーザーが多く、バズりやすい傾向があります。

(2)平日18時~深夜の「仕事が終わった時間帯」

18時〜深夜にかけて学校や仕事が終わった時間帯も、投稿がバズりやすいタイミングです。

朝の時間帯と同じく移動の電車内でスマホを見たり、家でゆっくり過ごしたりする人が増えるタイミングで、TikTokのアクティブユーザーも増えるためです。

(3)スマホを見る人が増える土日や祝日

アクティブユーザーが多くなるのは、時間帯の他にも曜日が関係してきます。

土日や祝日は学校や勤務先が休みになる人が多いため、平日よりスマホを閲覧する人の割合が増えるのです。

そのため、土日や祝日もバズる可能性が上がるタイミングの1つといえます。

TikTokの投稿がバズるのは何曜日?

TikTokをバズらせるには、まず投稿時間を意識することが重要です。

一概に「この曜日がバズりやすい」とは言えませんが、下記の曜日はスマホを見ている人が多く、TikTok上にもアクティブユーザーが多くいると考えられます。

金曜日・土曜日

学生や土日休みの社会人にとって、金曜日・土曜日は「次の日が休み」というハッピーな曜日です。つい夜更かしをしたり、何時間もスマホを見ながらゴロゴロしたり過ごしている人も少なくないのでは?

こうしたことから、金曜日・土曜日のTikTok投稿には比較的いいねやコメントがつきやすいと考えられます。

金曜日の朝は通勤・通学の時間帯、土曜日の朝は前日の夜更かしが響いてまだ寝ている人も多い可能性があるので、投稿するなら夕方~夜にかけての時間帯がいいかもしれませんね。

▶次のページでは、TikTokの投稿をバズらせるポイントをご紹介します。

次のページを読む

SHARE