お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】親が死ぬ夢の意味は? 状況・人物・行動別に解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

親が亡くなる夢を見ると、正夢になるのではないかと不安になりますよね。親が死ぬ夢にはどんなスピリチュアル的な意味があるのでしょう? 夢に出てきた親の死に方や状況によっても意味が変わります。占い師のみくまゆたんさんが親が死ぬ夢の意味を解説します。

大切な親が死んでしまう夢を見るのは、誰だってつらいものですよね。

しかし、夢占いにおいて「死」は再生を意味するため、必ずしも悪い意味にはなりません。

では、夢で親が死んでしまう場合は、どのような意味があるのでしょうか?

今回の記事では、親が死ぬ夢について、状況、人物、あなたの行動別にそれぞれの意味を紹介します。

目次

「親が死ぬ夢」は正夢になる? 基本的な意味と心理

親が死ぬ夢を見ると、正夢になるのではないかと不安になりますよね。しかし親が死ぬ夢を見ても正夢になったりすることはありません。では、どのような意味があるのでしょうか?

まずは、親が死ぬ夢の基本的な意味や、夢が暗示する内容、この夢を見る心理について紹介していきます。

親が死ぬ夢は「自立・運気アップ」を象徴する吉夢

夢の死は、再生を意味します。親が死ぬ夢は、スピリチュアルな意味において「自立、運気アップ、環境や人間関係の変化」を象徴する吉夢です。

この夢は、甘えや依存心を断ち切り、前に進むべき時が来たことを表しています。

人生の計画を立てたり、新しいことにチャレンジしてみたりすると一歩成長できることでしょう。

また、実家暮らしの方は、この機会に一人暮らしをしてみるとあなた自身の成長につながりそうです。

親が死ぬ夢は「人に頼ろうとする心理」を暗示

親が死ぬ夢をよく見るのは、あなたに自立の時期が迫っているものの、まだまだ人に頼ろうとしている心理を表しています。

人に頼るのは決して悪いことではないのですが、「ここぞ」という時に誰かに助けてもらうためには、普段から頼りすぎないことも大切です。

心当たりのある方は、まず本当につまずくまで一人で前に進んでみてください。SOSは、本当に困った時にお願いしましょう。

夢の途中で起きた場合は「決心がつかない状態」を示す

親が死ぬ夢の途中で起きた場合は、あなたが自立しようと心では思っているものの、なかなか決心がつかない状況を表しています。

不安な気持ちがあるなら、ずるずる頼り切るのではなく、その気持ちを素直に親、友人に話してみると心が整理できるはず。

【状況別】親が死ぬ夢の意味

親が死ぬ夢は、夢に出てきた親の死に方、状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

次に、親が死ぬ夢の意味を状況別に解説していきます。

(1)親が殺される夢は「甘え」

親が殺される夢は、あなたが自立できる状況であるにもかかわらず、親に甘えている状況を表しています。このまま親に頼りきりでは、あなたの成長も止まってしまう可能性大。

この夢を見たら、両親に旅行や食事をプレゼントするなど、感謝の気持ちを表現することで、親があなたを認めるようになり、自立への一歩を踏み出せるはず。

(2)災害で親が死ぬ夢は「問題解決」

災害で親が死ぬ夢は、大きな問題が解決する吉夢です。

物事が軌道に乗りやすい時期なので、意欲的な気持ちで前に進むといいでしょう。

(3)交通事故で親が死ぬ夢は「トラブル」

交通事故で親が死ぬ夢は、思いもよらないトラブルに巻き込まれる可能性が高まっていることを意味する警告夢です。

注意力散漫になりやすい時なので、いつも以上に慎重に過ごしましょう。

(4)親が病気で死ぬ夢は「関係の変化」

親が病気で死ぬ夢は、これまでの関係が一変することを意味します。

例えば、これまで不仲だったなら関係が修復する兆し。一緒に食事に行くなどして交流を深める時間を持つと、お互いを認め合えそうです。

逆に、これまで仲良かったならば、親とのけんかやトラブルが起こる暗示。のちのちトラブルにならないためにも、親に対していつも以上に丁重に接することを忘れないでください。

(5)親が自殺する夢は「運気好転」

親が自殺する夢は、運気好転を意味する吉夢です。

物事がスムーズにうまくいきやすい時期なので、やりたいことがあればどんどんチャレンジしてみましょう。

(6)親が死んで生き返る夢は「なくしたものを取り戻せる」

親が死んで生き返る夢は、あなたが「もう一度取り戻したい」と願っていたものを、現実で取り戻せることを意味しています。または、今まで一生懸命探していた「なくし物」が急に見つかる可能性も高いです。

この夢を見た時は、いつもよりも注意深くアンテナを張って過ごすことで、あなたが「もう一度取り返したい」と求めているものを取り返せる(または、なくしたものを見つける)ことができるはず。

(7)親が死んで悲しい夢は「自立すべき時が来ている」

親が死んで悲しい夢は、「依存心を手放して自立すべき時が来ている」というメッセージです。

今のあなたは、自立できる状況であるにも関わらず、甘えや頼りたい気持ちが強いかもしれません。そろそろ精神的な独立・自立が必要なようです。

自分1人でも大丈夫なはずなので、まずは自信を持って行動してみましょう。

(8)親が死んでも悲しくない夢は「親とのいざこざを解消すべき」

親が死んでも悲しくない夢は、「親との過去のいざこざを解消すべき」というメッセージです。

親との関係でモヤモヤしていることはありませんか? もし解消を望むなら、一度気持ちをリセットしてやり直してみると良いでしょう。

▶次のページでは、人物別・行動別に親が死ぬ夢の意味について解説します。

次のページを読む

SHARE