お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】元彼と手を繋ぐ夢の意味とは? シーン別暗示15選

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

元彼と手を繋ぐ夢を見る意味とは? 「復縁する予兆!?」と気になるこの夢。夢が表す暗示を、占い師の紅たきさんがシーン別に詳しく紹介します。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「元彼と手を繋ぐ」夢について詳しく紹介していきます。

Check!
【夢占い】元彼が夢に出る意味は? シーン別分析&復縁の可能性

目次

「元彼と手を繋ぐ夢」の基本的な意味

元彼を夢に見るのは、過去にとらわれている証です。後ろばかり振り返っていて前に進もうとしないままだと、状況は改善されません。

この夢はそんなあなたへの警告夢。また、夢の中の手は財運や仕事運などを意味します。手を繋ぐ夢は、それらを得るため奮闘する、積極的な心や行動の表れなのです。

「幸せをつかむために行動しよう」というメッセージ

ここから分かるのは、元彼と手を繋ぐ夢は、元彼への未練や復縁を望んでいるから見る夢ではないということです。

ただ、元彼が素晴らしい仕事や高い地位、たくさんのお金などを持っていた人なら、自分もそれらを手にしたいという願望があなたの中に芽生えたのかもしれません。

あなたは仕事や大金、あるいはその他の幸せを自分の手でつかむために、行動を起こすべきなのだと、この夢は伝えているのです。

この夢を見たら、あなたが欲しい物を得るために、とにかく動いてみましょう。

過去は振り返らずに、未来だけを見つめて前進していくことです。どんな行動を起こせばいいのかを、夢が伝えているかもしれないので、夢の内容をよく思い出し、覚えておくことが大切です。

元彼と手をつなぐ夢は、そのシチューションや行動によって、意味が異なっています。以下で、この夢をもう少し詳しくひも解いていきましょう。

行動別「元彼と手を繋ぐ夢」の意味

では、まずは行動別に「手を繋ぐ夢」の意味を見ていきましょう。

(1)元彼と手を繋ぎながらキスしている夢は「また恋がしたい願望夢」

キスの夢は愛情に飢えている暗示。元彼と手を繋ぎながらキスをしている夢は、過去に受けていたような愛情を、また手に入れたいと思っていることを示しています。

ただ、決して元彼と復縁したいわけではなく、新しい恋人を見つけ、恋をする幸せをまた得たいという願望夢です。この夢を見たら、恋活や婚活を頑張ってみるといいでしょう。

(2)元彼と手を繋ぎ駆け落ちをする夢は「現実逃避したい」

夢の中の駆け落ちは現実逃避を意味しています。

今あなたは、過去の思い出に浸り、「昔はよかった」と思っているのではないでしょうか。そして、あまり幸せを感じられない状態なのかもしれません。

そんな状況から逃げたいと思っているのです。

しかし、逃げてばかりいても何の解決にもなりません。現実に立ち向かう勇気を持ちましょう。そうすれば、運を自分の手でつかむことができます。

(3)元彼に怒られながら手を繋ぐ夢は「人に甘えたい気持ち」

怒られる夢は、周りの人に対して甘えたかったり、後ろめたい気持ちがあったりする時に見やすい夢です。

元彼に怒られながら手を繋ぐ夢は、過去の思い出が忘れられず、状況が変わった今でも、周囲の人に昔のように接して欲しいと思っている願望夢です。

今あなたに恋人がいるなら、もっと甘えたい、構って欲しいという気持ちがあるのではないでしょうか。

思いは言葉にしなくては伝わりません。自分の手で幸せをつかむために、胸の内を表明しましょう。

(4)元彼に謝られながら手を繋ぐ夢は「自分に自信が持てる」

謝られる夢は、自分に対する自信の表れ。

元彼に謝られながら手をつなぐ夢は、あなたが昔よりも自分に自信が持てるようになり、過去へのこだわりや未練が消えたことを意味しています。

今なら自分の手で運をつかめます。恋に恵まれたり、仕事で評価されたりといったラッキーが訪れるでしょう。自信を持って、信じた道を歩んでいきましょう。

(5)元彼と手を繋ぎながら走っている夢は「パワーや気力◎」

走っている夢は、自分の中にパワーや気力がみなぎっていることを表しています。

元彼と手をつないで走っている夢は、過去付き合っていた頃のようなパワーや気力が戻ってきていることを示しています。

ここまでくるのに辛いことや大変なことがたくさんあったでしょう。でも、もうあなたは大丈夫です。自分の手で幸せをつかみとれるだけの力が、今みなぎっています。

(6)元彼と右手を繋ぐ夢は「繋がりを求めている」

元彼と右手を繋ぐ夢は、あなたが今、人との繋がりを求めていることを表します。

繋がりたい相手は元彼を指すこともあれば、赤の他人を指す場合も。

(7)元彼と左手を繋ぐ夢は「出会いに消極的」

元彼を左手を繋ぐ夢は、右手の時とは逆で出会いに消極的になっている様子を意味します。

新しいことを始めようと思うエネルギーがないため、元彼との過去を引きずったままズルズルと落ち込んでしまいがち。過去に気持ちの整理をつけて、前を向いていきましょう。

▶次のページでは、元彼と手を繋ぐ夢の意味を場所別に分析します。

場所別「元彼と手を繋ぐ夢」の意味

続いては、元彼と手を繋いでいる場所別に意味を紹介していきます。

(1)よくデートした場所で元彼と手を繋ぐ夢は「自信を失っている」

元彼と手を繋ぎ、一緒に懐かしい思い出の地を訪れる夢は、今のあなたが自信を失ってしまっている証拠。

「あの頃は良かったな」と、昔の自分に戻りたい気持ちが表れているのでしょう。特に、元彼の手が温かければ、その気持ちはかなり強いです。

過去とは決別しましょう。未来にしかあなたの幸せはありません。自立して自分の手で運をつかむのです。

(2)職場の近くで元彼と手を繋ぐ夢は「仕事の失敗を引きずっている」

夢に出てきた職場は仕事運の象徴です。職場の近くで元彼と手を繋いでいる夢は、あなたが過去の仕事の失敗を今も引きずっていることを示しています。そのせいで、仕事で大胆なチャレンジができずにいるようです。

悩みが深いなら、信頼できる人に相談をしましょう。そうすれば、過去を乗り越え、仕事運をアップさせることができるはずです。

(3)海辺で元彼と手を繋ぐ夢は「優しくされたい願望」

海は全ての生命の源。ですから、海の夢は母なるものの象徴で、包容力や豊かさを示します。海辺で元彼と手を繋いでいる夢は、あなたは今優しく包み込まれたい欲求が高まっていることを示しています。

おそらく、過去にそうした思いをたくさんしてきたのでしょう。

しかし、欲しいものがあるなら、まず人に与えることが大事です。周囲の人に優しくする心の余裕を持てば、自然とあなたには幸運が舞い込みます。

(4)山を登りながら元彼と手を繋ぐ夢は「諦めた目標に再チャレンジ」

夢の中の山は、大きな目標や崇高な精神を意味しています。山を登りながら元彼と手を繋ぐ夢は、あなたが過去に大きな目標を持ち、それに挑んでいたことを示しています。

しかし、途中で諦めてしまったのでしょう。昔は無理だったかもしれませんが、今なら大丈夫です。もう一度チャレンジしてみるようにと、この夢は促しています。

(5)あなたの家で元彼と手を繋ぐ夢は「経済力や社会的地位を得る」

夢の中での家は、生活の基盤となる経済力や社会的地位を意味します。

あなたはかつて、大きな経済力や高い社会的地位を保持していたのでしょう。あるいは、そうしたものを持っている人と付き合っていたのかもしれません。

今なら、自分の手でそれらをつかみ取ることができると夢は伝えています。自分に自信を持って、努力をしてみましょう。

▶次のページでは、夢の意味をあなたの表情別に紹介します。

あなたの表情別「元彼と手をつなぐ夢」の意味

夢の中におけるあなたの表情からも夢の暗示をひも解くことができます。

あなたはどんな顔をしていましたか? 思い出してみましょう。

(1)元彼と笑顔で手を繋ぐ夢は「楽しいことを求めている」

笑顔は楽しいことの象徴。笑顔で元彼と手をつなぐ夢は、過去に楽しかったことを思い起こし、もう一度楽しいことがしたい、生きがいを見つけたいと思っている時に見やすいです。

あなたは今わくわくすることを求めているはず。何か新しいことや刺激的なことにチャレンジして、イキイキした日々を送る努力をしましょう。

(2)元彼と泣きながら手を繋ぐ夢は「ストレスからの解放」

基本的に泣く夢は、たまったストレスを吐き出したり、心配事が消えていったりする吉夢です。元彼と手を繋ぎながら泣いている夢は、過去にあった嫌なことを忘れられる暗示。

今あなたは過去を乗り越えようとしています。嫌な思い出とは決別して、前を向いて歩いていこうとしているのです。きっとさまざまな運気が上昇していくでしょう。

(3)元彼と怒りながら手を繋ぐ夢は「過去のわだかまり解消」

怒るという行為によって、私たちは理不尽な扱いに対するストレスを解消しようとします。

元彼と手を繋ぎながら怒っている夢を見たら、過去から続いているわだかまりがなくなることを意味しています。

また、怒りのエネルギーは強大なことから、抱え続けてきた問題を、今こそあなたの手で打破できることを暗示しているのです。

元彼と手を繋ぐ夢は過去からの自立を示す

元彼が夢に出てきたら、「復縁するの!?」と思うかもしれませんね。確かに元彼が出てくる夢の中には、復縁を暗示しているものもあります。

しかし、「元彼と手を繋ぐ夢」は、復縁が絡んでいる夢ではありません。

過去と決別し、素晴らしい未来を自分の手で創り出すようにと、あなたの自立を促す夢なのです。

この夢を見たら、目標を達成し、今よりももっと幸せになれるよう、ポジティブに動いてみましょう。

(紅たき)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月22日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE