お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「トプ画」とは? 意味や「プロ画」との違いを解説

aoi okamoto

モテる「トプ画」の特徴

ここまでは「トプ画」という言葉の意味や使い方について解説しました。この記事を読んでいる人の中には、「どんなトプ画がモテる?」と気になっている人もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、男女ウケする「トプ画」の特徴として考えられるものを挙げていきます。

(1)自然な笑顔の写真

キメ顔を載せるのは勇気が必要かもしれませんが、自然な笑顔の写真ならハードルが低いでしょう。

SNSのトプ画を自然な笑顔に設定しておくと、親しみやすさや明るい印象を与えることができます。

基本的に笑顔の写真は好印象を抱かれやすいですが、自撮り写真はナルシストだと感じる人もいるため、どちらかと言うと他撮りの方がウケが良いと言えるでしょう。

このトプ画を選ぶ男女の心理とは

基本的に、自分の顔がはっきり分かる写真をトプ画に選んでいる人は、「かわいい、かっこいいと思われたい」という心理を抱いている可能性があります。

(2)横顔や後ろ姿の写真

自分の写真でも、横顔や後ろ姿、うつむき加減のものなど顔がはっきりと分からないトプ画を使用している人もいます。

顔が見えないトプ画でも、服装や髪型、背景に清潔感があれば好印象を抱かれやすいでしょう。

逆に、顔が見えないことで想像がふくらみ、モテやすいと言えるかもしれません。

このトプ画を選ぶ男女の心理とは

顔が見えない写真を選ぶのは、「恥ずかしい、照れる」という心理からきている可能性があります。

(3)親しい人と一緒に写った楽しそうな写真

自分1人の写真ではなく、友達や家族、恋人など、自分にとって親しい人と一緒に写ったトプ画も好印象。

笑顔の写真よりもさらに、親しみやすさや明るさをアピールしやすいかもしれませんね!

このトプ画を選ぶ男女の心理とは

一緒に写っている人を大切に思っている心理が伝わってきますね。コミュニケーション能力が高く、明るいキャラクターの人が多いと考えられます。

(4)飼っているペットの写真

自分の写真ではなく、飼っているペットの写真をトプ画にするのもおすすめです。

SNSのトプ画はよく目に入ってくるので、その度にかわいい動物の写真が流れてくると癒やされる人が多いでしょう。

ほっこりするトプ画なので、優しそうなイメージを抱かれやすいかもしれませんね。

このトプ画を選ぶ男女の心理とは

大好きだからこそいつでもペットの姿を見ていたい……と、ペットを大切に思う心理が考えられます。

(5)キャラクターや似顔絵のイラスト

写真ではなく、キャラクターや似顔絵などのイラストをトプ画に設定している人も少なくありません。

これも、男女ウケしやすいトプ画の1つ。ただし、あまりにもマニアックなキャラクターだと「話が合わないかも……」と思われてしまう可能性があります。

もちろん好きなイラストを設定するのが一番ですが、男女ウケを狙うなら、メジャーなものやかわいらしいものを選んでおくと良いと言えます。

このトプ画を選ぶ男女の心理とは

アニメやマンガなど、トプ画に設定しているキャラクターの素晴らしさを周りにも知ってほしいと考えている可能性があります。

また、似顔絵イラストの場合は、自分を明るく見せようとする心理が推測されます。ややSNS疲れをしやすいタイプかもしれません。

関連記事はこちら▼

SNS疲れの原因と対処法について詳しく解説しています。

「トプ画」の意味を正しく理解しよう

「トプ画」という言葉の由来から、意味や言い換えの言葉をご紹介しました。

ネット社会が急速に普及していく中で「トプ画」という言葉は非常にたくさんの場面で使われますので、意味を理解し会話の中で使いこなしてくださいね。

(aoi okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月16日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE