お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「テンアゲ」は死語? 意味やいつ流行ったかを解説

きゅーちゃん

「テンアゲ」という若者言葉は、テンションが上がっている状態を意味します。最近はあまり聞かなくなったため、死語なのでは? と気になっている人もいるのではないでしょうか。今回は、「テンアゲ」の意味や使い方、言い換え例を紹介します。

少し前に流行した「テンアゲ」という若者言葉。テンションが上がって興奮している状態を意味しています。

最近はあまり聞かなくなったため、「既に死語なの?」「今は使わない方が良いの?」といった疑問を抱いている方が多いのではないでしょうか。

今回は、「テンアゲ」の意味や流行した時期、「テンアゲ」に代わって使われている言葉などを解説していきます。

「テンアゲ」とは?

まずは、テンアゲの意味や例文を紹介していきます。

「テンアゲ」の意味

「テンアゲ」とは、テンションが上がっていて興奮している気持ちを指す若者言葉です。

一般的な言葉ではありませんが、若者言葉やギャル語として使われています。

「テンアゲ」の語源

「テンションアゲアゲ」の省略語が「テンアゲ」です。

「テンション」は本来「精神的な緊張や不安」といった意味ですが、近年「気分や気持ち」という意味で使われています。

「アゲアゲ」は言葉通り上がっている様子を表しているので、「テンションアゲアゲ」および「テンアゲ」は気持ちが高ぶっている様子を表す言葉になります。

次ページ:「テンアゲ」の使い方(例文つき)

SHARE