お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「テンアゲ」は死語? 意味やいつ流行ったかを解説

きゅーちゃん

「テンアゲ」は既に死語?

「最近テンアゲという言葉を聞かないな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ここからは、テンアゲがいつ流行った言葉で既に死語なのかどうか、また、最近使われている言い換え表現について解説していきます。

「テンアゲ」は2012年の流行語

「テンアゲ」は「女子中高生ケータイ流行語大賞2012」で5位を受賞した言葉です。ネット上で使われるようになってから若い人たちに広まり、流行していた言葉であることが分かります。

2012年に流行した言葉であることから、最近の若者の中には古いと感じる人が多い様子。既に死語だと捉えている人もいるようです。

最近の「テンアゲ」に代わる言葉

最近では、「テンアゲ」と同じように気分が上がってうれしい気持ちを表す言葉として、「アゲ!」や「あげみざわ!」のような言葉が使われることもあります。

とはいえ流行語の移り変わりは早く、どの言葉が最新の流行語なのかを判断するのは難しいようです。

「テンアゲ」はテンションが上がっている様子を表す

「テンアゲ」は「テンションアゲアゲ」の略語で気分が上がっている気持ちを表す若者言葉。2012年の「女子中高生ケータイ流行語大賞」の第5位を受賞しています。

日常会話では適しているとは言えませんが、SNS上では使ってみても良いかもしれませんね。

(きゅーちゃん)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月16日に公開されたものです

きゅーちゃん

一般職で経験を積み、現在は駆け出しのwebライターとして活動中。
趣味は読書で小説やビジネス書など、幅広いジャンルを好む。毎月10冊ほどのファッション雑誌と3冊ほどの美容誌を読み、日々自分磨きに奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE