「トプ画」とは? 意味や「プロ画」との違いを解説
「トプ画」とは、LINEやTwitterのプロフィール画像を意味するネットスラング。何となく理解できているようで、意味が分からない人もいるかもしれません。今回は、「トプ画」の意味と使い方、言い換え表現を解説します。
「トプ画」とは、LINEやTwitterなどSNSで使われるプロフィール写真を指す言葉です。
なぜプロフィール写真を「トプ画」と呼ぶのでしょうか。今回は、言葉の意味と由来を解説します。
目次
「トプ画」とは
SNSにはプロフィール画像を設定できる機能があります。そこで設定される写真が、いわゆる「トプ画」と呼ばれるもの。
まずは「トプ画」について、意味と由来を紹介します。
「トプ画」の意味
「トプ画」とは、LINE、Twitter、Instagramを始めとしたSNSアカウントのプロフィールに設定する画像や写真を意味するネットスラングです。
SNSに設定する画像の呼び名はさまざまですが、最近ではこの「トプ画」という言葉が特にメジャーになってきています。
「トプ画」の由来
「トプ画」は「トップ画像」の略称です。トップ画像とは「トップページを開いた時、最初に目に入る画像」のことであり、それが「トプ画」の由来とされています。
SNS上でその人がどんな雰囲気なのか、どのような画像を選定しているかなど、「トプ画」によって感じることができます。
第一印象に与える影響も大きく、ネット上での「トプ画」の役割は大きいと言えるでしょう。
会話の中での「トプ画」の使い方
「トプ画」は、SNSに関連する会話の中で使われる言葉です。特に、自己紹介をする時などによく使われるでしょう。
例文
・トプ画の左に写っているのが私です