お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「トプ画」とは? 意味や「プロ画」との違いを解説

aoi okamoto

「トプ画」には他の呼び方も。言い換え例

最近ではトップ画像を「トプ画」と呼ぶことが多くなりましたが、SNSに設定される画像には、その他にもさまざまな呼び方があります。今回は代表的な2つの呼び方を紹介します。

(1)アイコン

SNSに設定する「トプ画」のことを「アイコン」「アイコン画像」と呼ぶ場合もあります。

アイコンとは、元々は何かを象徴する意味で使われ、「アイコン画像」よりも「アイコン」単体でプロフィールの画像を指すことが多いです。

(2)プロ画、プロフ画像

「トプ画」という言葉を知らなくても、「プロフィール画像」と言われるとピンと来る人が多いのではないでしょうか。

プロフィール画像は、省略して「プロ画」や「プロフ画像」と呼ばれることもあります。

「トプ画」と「プロ画」の違い

実は「トプ画」と「プロ画」は全く同じ意味ではなく、若干ニュアンスが異なる場合があります。

設定できる画像が1枚のみの場合、「トプ画」と「プロ画」は同じ意味で解釈して問題ありません。

一方で、複数枚の画像を設定できる場合、本来は「トプ画」は1枚目に表示されるトップ画像のこと、「プロ画」はプロフィール画像全般を指します。

とはいえ「トプ画」と「プロ画」の違いを明確に意識している人は少なく、意味も混同されがち。複数枚の画像をプロフィールに設定できる場合は、誤解を与えないように注意が必要です。

次ページ:モテる「トプ画」の特徴

SHARE