お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お大事になさってください」の意味とは。使い方や言い換えも紹介(例文つき)

Ricca

「お大事になさってください」へのベストな返事とは?

「お大事になさってください」と誰から言われた場合は、まず気遣ってもらえたことに対する感謝の気持ちを伝えることが重要です。

ここからは「お大事になさってください」と言われた際のスマートな返答を紹介します!

お心遣いに心から感謝いたします

相手が気遣ってくれた気持ちを「お心遣い」と表現したとてもスマートな返答です。「心から感謝します」と一緒に伝えることで、感謝の気持ちを最大限に表現することができるでしょう。

お気遣いいただきありがとうございます

「お気遣いいただきありがとうございます」というフレーズも頻繁に使われる表現です。

「ありがとうございます」と一緒に伝えることで感謝の気持ちも表現しましょう。

ありがとうございます。ご迷惑をおかけします

感謝の気持ちを述べた上で、仕事の穴を埋めてくれた相手に対する申し訳ない気持ちを表現しているフレーズです。

「仕事に復帰した後にきちんと行動で示します」という意思も伝えられるので、仕事を休んだ際などに使える便利な表現です。

「お大事になさってください」の使い方を押さえよう

「お大事になさってください」の意味や使い方について詳しく紹介してきました。

目上の相手だけでなく、その家族に対しても使える便利なフレーズということが分かりましたね。ビジネスシーンで活用できること間違いなし!

実際に使って語彙力をどんどん増やしていきましょう!

(Ricca)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

Ricca

フリーライター|やんちゃな男の子2人を育てるワーママ。前職は航空会社、社長秘書、そして中学校の英語教諭とバラエティに富んだ職歴を持つ。語学、留学、教育、美容など様々なジャンルの記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE