お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2021年下半期】風水で金運アップの財布は? 色や形、使い始めの時期

バーバラ

風水的に金運アップが期待できる財布の特徴

続いて、金運アップが期待できる財布の具体的な特徴を見ていきましょう。

サイズは少し大きめで余裕のあるものを

第一に考えたいのが、「お金にとって、その財布の中は居心地が良いか」ということ。

財布のサイズが小さく、お札が折れ曲がってしまったり、財布のファスナーに挟まって端が破れてしまったりするものは注意が必要です。

財布はお札のサイズより少し大きめで、余裕のあるものを選びましょう。

風水では、お金にとって居心地の良い財布は、お金が仲間を呼ぶと考えられています。

お金になった気持ちで、または、お客さまをもてなすような気持ちで、どんな財布だと居心地が良いのかを考えてみると楽しいですよ。

デザインは金種ごとに仕切りのあるものを

もう1つ、財布を選ぶ時のポイントは、「金種ごとに分ける仕切りがあるか」です。

風水的には、いろいろなお札が雑多に入っていると、エネルギーが落ち着かないと考えます。

そのため、千円札の入る所、一万円札の入る所と、財布の中にいくつかの仕切りがあるものを選ぶと、お金のエネルギーを仕分けることができて良いでしょう。

素材は手触りの良い布製や革製がベター

素材は、好みのもので構いませんが、ビニール製のものは避けると良いでしょう。

風水的に、ビニールは「火のエネルギー」を持っているため、お金の運気を燃やしてしまうと考えられています。

手触りの良い布製や上質な皮製、その他の素材の場合もあまりビニールっぽく見えないものを選んでみてください。

なお、編み込んだようなデザインのものは、隙間が大きいもの程、金運が逃げるとされているので避けましょう。

また、財布の止め口がしっかりしているかどうかも重要なチェックポイントです。できればファスナーがついていて、しっかりと口が閉じられるものが良いでしょう。

次ページ:【色別】運気アップにつながる財布の特徴

SHARE