お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「脈あり」の意味って? 脈あり・脈なしを見極める男女別のサイン

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

【男性編】好きな人への脈ありサイン

男性の場合、脈ありサインは「相手主導」の分かりやすい行動が多く見られます。

これから紹介するもの中に、気になる男性の行動がいくつか当てはまるようなら、あなたに対して「脈あり」といえるでしょう。

ここからは、手堅く「脈あり」とジャッジできる男性の行動について解説していきます。

(1)連絡先を聞かれる

複数の女性がいる中で、あなただけ連絡先を聞かれたなら、それは分かりやすい脈ありサインです。

個人的に連絡を取る要件や理由がないのに連絡先を聞かれたり、特に緊急性のない連絡が来たりする場合にも「もしかして脈あり?」と期待して良いでしょう。

(2)頻繁にLINEや電話が来る

SNSやLINEが一般的になっている昨今、ただなんとなくやりとりが続いているというだけでは脈ありと断定できません。

あなたと同じように他の女性とも連絡を取っている可能性があるからです。

それでも、頻繁に彼から連絡が来る場合は、脈ありの可能性が高くなります。

特に、理由がないのに通話を求められる場合には、「あなたと話したい」という動機があると考えられるため、脈ありといえるでしょう。

(3)2人きりのデートに誘ってくる

複数人いるうちの1人として誘われた場合には、他の女性目当ての可能性もありますが、2人きりのデートに誘われた場合は脈ありと考えて良いでしょう。

デートで彼の好きな場所へ連れて行ってくれたり、以前にあなたが行きたいと話していたところへ連れて行ってくれたりする場合、脈ありの可能性もぐっと上がります。

(4)デートで手をつないでくる

手をつなぐという行為は、基本的には恋愛対象である人にするアクション。

そのため、彼が手をつないできた場合は脈ありといえるでしょう。

手をつなぐことで男性が知りたいのは、女性が自分を受け入れてくれる反応をするかどうか、ということです。

あなたが彼の手を握り返してうれしそうにすれば、彼はその後のアプローチをしやすくなるかもしれません。

(5)好きな男性のタイプや行きたい場所などを質問される

男性心理として、女性に好きなタイプを聞くのは「自分に可能性があるか知りたい」から。

そして、好きなものや場所を聞くのは「デートに誘うきっかけを探っている」からです。

会話の中で話題に出た場所へデートに誘われたなら、「脈あり」と考えて間違いないでしょう。

(6)あなた自身の話や好きなことを覚えてくれている

あなたが会話の節々で言ったことや好きなものを覚えてくれるなら、脈ありといえます。

ちょっとしたお土産をあなたにだけに用意してくれるなら、特別扱いされている証拠です。

次ページ:【女性編】好きな人への脈ありサイン

SHARE