お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

異性と二人きりでの食事は脈あり? 脈なし? 誘う側の心理と当日の注意点

TETUYA

異性から二人きりで食事に誘われたら緊張しますよね。これは脈ありなの? とドキドキしてしまうでしょう。しかし、恋愛コラムニストのTETUYAさんいわく、必ずしも好意があるとは限らないとのこと。今回は脈あり脈なしの見分け方と当日までの準備や注意点について伺ってみました。

恋愛コラムニストのTETUYAです。突然ですが、僕も含め、皆さん日々何かと忙しいですよね?

そんな中で二人きりで会うということは、必然的に誘う側も誘われる側も、時間やお金・労力をかけているわけです。であれば、そこには好意があるように思いますよね。

今回は、異性から二人きりの食事に誘われた場合、脈ありか脈なしか? について僕なりの視点で書いてみたいと思います。

異性と二人きりの食事って普通? 恋愛感情があるもの?

二人きりの食事に誘われたら、広―い意味では脈あり。ただそこに完全に恋愛感情があるかどうか? は男女で若干、ニュアンスが違います。ただ、恋愛感情が無かったとしても、人として興味があるのは間違いないです。その点は自信を持っていいですよ。

男性が二人きりで食事に誘う心理

男性が女性を二人きりで食事に誘う場合は、恋愛感情比率が高めだと思っていいです。男性にとって二人きりにならないといけない理由が絶対そこにはあるのですから。

以下は、男性がどのような心理で誘うのかについて詳しく挙げてみます。

(1)あなたのことをもっと知りたい

この「知りたい」心理が一番大きいです。ようはプロファイリングの材料を仕入れたい。あなたのことをもっと知りたいという気持ちの先には、あなたのことを好きになりたいからというポジティブな感情があるでしょう。

(2)とにかく刺激を受けたい

自分にない能力や価値観を持っている女性やシンプルに自分よりパワーのある女性は男性にとって魅力的に見えることが多いでしょう。

そんな女性と一緒にいると、とても楽しくて前向きな気持ちになります。たまにそんな刺激を受けて自分の考えをリセットしたくなるんです。

(3)癒やされたい

特に仕事などで精神的に疲れることは誰にでもあること。そんな時に、癒やしてくれるタイプの女性と二人きりでご飯に行って、ゆっくりとした時間を何気なく過ごしてみたいと思うものです。

(4)ただ口説きたい

お酒の力を借りて、口説きたいと思う男性は多いです。なぜなら、お酒が入ることで、女性の気持ちが開放的になるのも分かっているし、ある意味、判断基準もゆるくなりますからね。

また、口説きたくて二人きりで食事に誘う男性の中には体目当ての肉食男性もいますが、彼女として口説きたいか? その日限りで口説きたいか? は日時と場所で判断できることがあります。

その日限りで勝負してくる男性に多いのは、まずお互いが休みの前日に設定してくることが多いです。そして待ち合わせ時間が遅め。そして、ご飯を食べるエリアがホテル街に近いなど、何かと不純なエリア。とにかく最短ルートで口説きたいわけです。

女性が二人きりで食事に誘う心理

女性が男性を二人きりで食事に誘う場合は、恋愛感情もありますが、それとは別に人としての興味があるからという比率が高い場合が多々あります。

仮に恋愛感情がある女性は、緊張して中々自分からは積極的には誘いづらいもの。中には積極的肉食女子もいますが、それはマイノリティ女子だといえます。

だから、男性の皆さん、「ご飯行きましょう」と誘われたからと、確実に「俺のことが好きだな」と思い込まないように(苦笑)。そう考えるだけで、もしダメだった時のショックを少しは軽減できます。

以下は、過去自分が女性に二人きりで食事に誘われえた時の理由です。あくまでも私の体験談ですが、こういった気持ちで食事に誘う女性もいるということを知っていただければと思います。

(1)ご馳走になりたい

これはただでおいしいご飯を食べたいという、昔で流行ったメッシー狙い。年下の女性や職場の後輩などに多いパターンです。

(2)ビジネス目的で情報収集をしたい

自分に価値のある情報を提供してくれる人は、定期的に二人きりでご飯に誘って情報を入手したいと思うものです。そこに恋愛感情はなく、ビジネス目的での食事と言うことですね。

(3)相談をしたい

相談を親身になって聞いてくれる人には、二人でご飯のお誘いもかかります。悩んでいることに対して大勢からアドバイスをもらいたいという人は少ないでしょうしね。

(4)一人では行きづらいお店に行くために利用される

ご馳走になりたい女性とはちょっと違って、自分の中で、最近、目をつけている行ってみたいお店があるんだけど一人だと行きづらいので誘われるケース。これはかなり親しい友人関係の男性を誘うことが多いようです。

(5)恋愛感情がある

マイノリティかもしれませんが、積極的な女性はシンプルに恋愛感情があるから、男性の心理と同じくご飯に誘って彼のことをいろいろと知りたいと思ってます。そんな時に二人きりの食事に誘うこともあります。

次ページ:誘う時の態度で分かる! 脈あり・脈なしのサイン

SHARE