お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

異性と二人きりでの食事は脈あり・脈なし? 誘う側の心理と当日の注意点

TETUYA

【番外】自分から異性を二人きりの食事にLINE・メールで誘う方法

自分が異性から食事に誘われた場合について解説してきましたが、ここからは「自分から異性を二人きりの食事に誘う方法」についてお伝えします。

下記の例文を参考にして、気になるあの人を誘ってみてくださいね。

(1)おすすめのLINE・メール例文

「こんばんは! ○○くん、お肉が好きだって言ってたよね? この前、お肉料理がおいしいお店を見つけたので良かったら今度二人で食事に行かない? 空いてる日を教えてくれるとうれしいな!」

メール・LINEのポイントとしては、二人きりで行きたい気持ちがはっきり書かれていること。

また、「以前話した内容を覚えている感」が入っているのも、相手にさりげなく脈ありをアピールするポイントです。

ただし、あまりに前のめりだと、下心があると思われるかもしれないので注意が必要です。

(2)LINE・メールするタイミング

相手にLINEやメールするタイミングは夜がおすすめ。

昼だと通知が来ていても見られなかったり、すぐに返信ができなかったりする可能性が高いです。そのため、後で返事をしようと思って放置されることも。

相手が比較的すぐに反応ができる夜にお誘いの連絡をすると、返信の確率が高まるでしょう。

【番外】直接異性を二人きりの食事に誘う方法

メールやLINEではなく、直接会った時に誘う場合の誘い方やタイミングも紹介します。

(1)声のかけ方

まだあまり仲良くない異性だと食事に誘うハードルが高いですよね。そんな時は「お礼・お祝い」や「相手の好きなお店での食事」を口実にする他、場合によっては「相談に乗ってほしい」といった理由で声をかけるのもおすすめです。

その場では異性として意識していることを感じさせない誘い方をするとOKをもらいやすいです。

(2)声を掛けるタイミング

声を掛けるタイミングとしては、二人きりの時や相手が忙しくない時を選ぶと良いでしょう。

たくさんの人がいる前で誘ったり、バタバタしているなかで誘ったりしたら、断られる可能性が高いためです。

二人きりの食事に行く時の注意点

最後に、二人きりの食事に行く時の話が盛り上がるコツや注意点をお伝えします。

(1)ちょっとしたプレゼントを用意しておく

もしご馳走になることが想定されるなら、2000円~3000円くらいのちょっとしたプレゼント(お菓子、小物、ハンカチ)など用意しておくと絶対いいですよ。ご馳走になって、「ご馳走様でした」だけでは、その辺りの人と一緒ですからインパクトは残せません。

(2)話すネタを考えておく

特に会話が苦手な人は、事前に、相手に聞きたい会話のネタを考えておくといいですね。忘れそうな人はスマホのメモ機能に事前に入れておくことをおすすめします。

(3)事前にお店を調べておく

基本ですが、事前に食事に行くお店をネットで検索しておくこと。理由は、もちろん遅刻しないための下調べもありますが、お店の雰囲気を見ておくことも大事です。

座敷か椅子かなど、それによって、着ていくファッションにも影響してきますからね。また、ご馳走になる可能性のある人はお店のプライスを見て、プレゼントのプライスを考える参考にもできますよ。

(4)2軒目のお店を調べておく

1軒目の後、話が盛り上がれば2軒目に行く流れも想定されます。ちゃんと相手が考えてくれるパターンもあれば、ノープランの場合だってあります。

その時のために、事前に1軒目の近くで、何軒かピックアップしておくと、気が利く人と思われてイメージアップにつながるでしょう。

(5)絶対遅れないこと

これは社会人としての基本。5分前行動です。先に着いて、相手を待っておくくらいの気持ちでいると良いでしょう。ここでミスすると、かなり印象が悪くなりますから気を付けましょう。

二人きりの食事はリラックスして楽しんで!

二人で食事に誘われることは、間違いなく、あなたといる時間に何らかの価値があるから誘われるんです。そこは自信を持ってリラックスして臨みましょう(笑)。

後は、恋愛的に脈ありか? 脈なしかどうか。個人的に男から誘う場合、9割は脈ありだと思います。ただし、女性から誘われた場合だけは、男性陣の皆さん、全てを鵜呑みにせず、よーく様子を見た方がいいですよ。

(TETUYA)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

付き合える確率は? 告白成功率診断

モテ期はいつ? モテる時期診断

※この記事は2021年03月10日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE