お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

異性と二人きりでの食事は脈あり・脈なし? 誘う側の心理と当日の注意点

TETUYA

誘う時の態度で分かる! 脈ありのサイン5つ

二人きりでの食事に誘われたら、脈ありなのか脈なしなのか、どうやって判断すれば良いのでしょうか? 実は、誘う時の相手の言動で判断することができます。

まずは脈ありのサインです。約束してから当日まで、さまざまな場面で相手からの脈ありサインを見ることができますよ。

(1)気合が入ったお店をチョイスしてくる

大衆居酒屋などじゃない、そこそこの価格で雰囲気もいいお店を予約しているなら脈ありと思っていいでしょう。価格が高ければ高いほど、脈ありの確率は高いですね。

(2)1カ月以上前にお店を決めて連絡をくれた

会う日のギリギリにお店を決めるんじゃなく、1か月前にはお店を予約してくれて、連絡までくれた場合。かなり鼻息荒い脈あり行動だといえます。

(3)当日まで相手からのLINEの頻度が多め

約束してから当日までのLINEの頻度が多めの場合。また、ちゃんと前日にはリマインドメールまであるなら脈ありといえるでしょう。それだけあなたのことを大切に思っている気持ちが表れていますよ。

(4)お酒をやたらすすめてくる場合

お酒をすすめる場合は、もっと打ち解けたい気持ちの現れ。特に男性が脈ありな相手に良くやる行動だといえます。ただし、体目的の場合も同じことがいえるのでそこは要注意。

(5)恋愛の話を自らしてくる

恋愛の話を自らしてくる場合は脈ありの可能性が大きいでしょう。恋愛の話から、あなたの現在進行形の恋愛の状況を探り、付き合えるか? を探ったりするケースはあります。

【脈なし】のサイン

次に、脈なしのサインです。先ほど紹介した脈ありサインの逆を考えれば、おのずと脈なしサインが分かってきます。

(1)お店がガヤガヤした雰囲気のない場所をチョイス

ガヤガヤして落ち着かない店をチョイスされた場合。しかも価格も安め。もっと言うなら、お店の予約もギリギリ。さらにひどいのは予約を取ってなくて当日、飛び込みで探すなど。相手を気遣う素振りが見えないのは脈なしかもしれません。

(2)会ってすぐにお尻の時間を言われる

せっかく二人きりで楽しみにしているのに、「終電遅れないようにね」「今日は、23時までには帰宅しなきゃいけなくて」「明日、朝から早くて」など、相手の気持ち冷めることを先に言ってきた場合は脈なしの可能性が高いでしょう。

(3)当日までLINEのリマインドが無い

食事に行こうと決まってから、当日までLINEの連絡が無い。もしくは、LINEの頻度が少な過ぎな場合も脈なしといえるでしょう。脈ありであれば、相手が忘れていないか気になって仕方がないですからね。

(4)大幅な遅刻をしてくる

ちょっとの遅刻じゃなく、待ち合わせにかなり遅れるなどは、そもそも「遅れてもいいや」なんて相手のことを大切に思ってない証拠。ちょっと遅れるにしても、事前にLINEが無いのも脈なしでしょう。

(5)会話を自分から全くしない

よほどの奥手でない限り、あなたに興味があれば、自分から積極的に質問したり、自分のことを話したりします。自分発信が全く無く、全て相手任せのコミュニケーションは、さすがに脈なしではないでしょうか。

次のページを読む

SHARE