お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事に誘う男性心理とは? 脈ありサインと上手な返事の仕方を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

食事に誘う男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか? 今回は、男友達・職場の同僚や先輩・既婚男性の心理に迫ります。

好きな人から、2人きりで食事に誘われた……。女性なら誰しもがドキドキするものですが、これって期待をしてもいいってこと?

そこで今回は、食事に誘う男性心理を大調査! 彼らが見せる脈あり行動について、男女の心理にくわしい織田隼人さんに教えてもらいました。

Check!
恋愛中の男性心理がまる分かり。女性が知らない20の本音

付き合う前の女性を食事に誘う男性心理って?

気になっている男性からデートに誘われたら、それなりに期待をしてしまうものですよね。

男性が「2人で食事に出かけたい」と思うのは、相手の女性が気になっているから?

まずは、2人きりの食事に誘うのは脈ありのサインなのかどうかを一般男性に聞いてみました。

Q.付き合う前の女性と2人での食事に誘うのは脈ありだからですか?
・はい(75.0%)
・いいえ(25.0%)
※有効回答数393件

「はい」と答えた男性が75%と多数派に。アンケートの結果によれば、そこに多少なりとも脈はありそう。距離を縮めたいという男性の本心が見えてきますよね。

食事に誘う男性の心理

続いて、織田さんに男性が女性を食事に誘う心理について詳しく教えてもらいました。

(1)お互いのことをもっと知るため

相手のことを知り、そして自分のことも知ってもらうために男性は食事に誘います。

2人でいろいろ話をする機会を作るため、そして話すだけでなく一緒にさまざまな体験を積み重ねるためにデートをし、パートナーにふさわしいかどうかジャッジしたがっています。

(2)一緒にいると楽しいから

魅力的な女性、自分の好みの女性と一緒にいるとそれだけで楽しい、というのが男心。

純粋に好みの女性と一緒にいて楽しい時間を過ごしたい、という気持ちからデートに誘うことも多いです。

(3)相手のことが好きだから

誘う相手の女性のことが好きで、付き合いたい、と思っている場合も食事に誘います。

出会って一瞬で告白しても、断られるのがオチです。女性に「あなたのことを知らないから」と言われてしまいます。

この場合、ゴールは付き合うことであってデートはあくまでも付き合うため、自分を好きになってもらうための手段となります。

(4)共通の話題について話したいから

仕事仲間や友達の場合は、「仕事の話をしたい」「趣味について話したい」など、共通の話題があるから誘われている可能性もあります。

2人きりではなく他の人も交えて誘ったり、「○○について話したいから」と具体的に理由を提示してきたりする場合は、この時点では脈ありとは言い切れません。

(5)特に理由はないが何となく

女性と2人きりで食事をすることに対して、特に何も意識していない場合もあります。普段から他の女性ともよく食事に行く男性ならなおさら、好意があってもなくても普通に誘うことができるでしょう。

このように食事に誘われるということ自体では脈ありを判断できないため、食事中に脈ありサインがあるかどうかなどをチェックしてみてくださいね。

⇒次からは、食事に誘う男性心理を男友達・職場の先輩や同僚・既婚男性など相手別に分析していきます。

次のページを読む

SHARE