お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

食事に誘う心理は? 男性がデートで見せる脈ありサイン

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人から、2人きりで出かけるデートに誘われた……。女性なら誰しもがドキドキするものですが、これって期待をしてもいいってこと? そこで今回は、「デートに誘う男性心理」を大調査! 食事や映画、ドライブ、ディズニーランドといったシーン別に、彼らが見せる脈あり行動について、男女の心理にくわしい織田隼人さんに教えてもらいました。

■付き合う前の女性をデートに誘う男性心理って?

気になっている男性からデートに誘われたら、それなりに期待をしてしまうものですよね。実際、男性が2人で出かけようと誘うのは、多少なりとも脈があるからなのでしょうか? ここでは、そんな男性心理を紐解いていきましょう。

◇そもそもデートに誘うのは脈ありだから?


男性が「2人で出かけたい」と思うのは、相手の女性が気になっているから? まずは、2人きりの外出は脈ありのサインなのかどうかを一般男性に聞いてみました。

Q.付き合う前の女性を2人で出かけることに誘うのは脈ありだからですか?
・はい(75.0%)
・いいえ(25.0%)
※有効回答数393件

「はい」と答えた男性が75.0%と多数派に。アンケートの結果によれば、そこに多少なりとも脈はありそう。距離を縮めたいという男性の本心が見えてきますよね。

◇男性がデートに誘う心理

続いて、織田さんに男性が女性をデートに誘う心理について詳しく教えてもらいました。

☆お互いのことをもっと知るため

相手のことを知り、そして自分のことも知ってもらうために男性はデートに誘います。2人でいろいろ話をする機会を作るため、そして話すだけでなく一緒にさまざまな体験を積み重ねるためにデートをし、パートナーにふさわしいかどうかジャッジしたがっています。

☆一緒にいると楽しいから

魅力的な女性、自分の好みの女性と一緒にいるとそれだけで楽しい、というのが男心。
純粋に好みの女性と一緒にいて楽しい時間を過ごしたい、という気持ちからデートに誘うことも多いです。

☆相手のことが好きだから

誘う相手の女性のことが好きで、付き合いたい、と思っている場合もデートに誘います。出会って一瞬で告白しても、断られるのがオチです。女性に「あなたのことを知らないから」と言われてしまいます。この場合、ゴールは付き合うことであってデートはあくまでも付き合うため、自分を好きになってもらうための手段となります。

次ページ:デート別・男性が見せる脈ありサイン

お役立ち情報[PR]