お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性がデートで見せる脈ありサイン~食事・映画・ドライブ・ディズニー編~

ファナティック

好きな人から、2人きりで出かけることに誘われた……。女性なら誰しもがドキドキするものですが、これって期待をしてもいいってこと? そこで今回は、男性393人の意見から「デートに誘う男性心理」を大調査! 食事や映画、ドライブ、ディズニーランドのシーン別に、彼らが見せる脈あり行動を教えてもらいました。

pexels-photo-236287

■付き合う前の女性をデートに誘う男性心理って?

気になっている男性からデートに誘われたら、それなりに期待をしてしまうものですよね。実際、男性が2人で出かけようと誘うのは、多少なりとも脈があるからなのでしょうか? ここでは、そんな男性心理を紐解いていきましょう。

◇そもそもデートに誘うのは脈ありだから?

pexels-photo男性が「2人で出かけたい」と思うのは、相手の女性が気になっているから? まずは、2人きりの外出は脈ありのサインなのかどうかを伺ってみました。

Q.付き合う前の女性を2人で出かけることに誘うのは脈ありだからですか?

image002

はい(75.0%)
いいえ(25.0%)

※有効回答数393件

「はい」と答えた男性が75.0%と多数派に。アンケートの結果によれば、そこに多少なりとも脈はありそう。距離を縮めたいという男性の本心が見えてきますよね。

◇男性がデートに誘う心理

people-man-model-glasses-46246

こんな提案をする際の、具体的な男性の気持ちとは? 「脈あり派」「脈なし派」のそれぞれに、デートに誘う男性心理をくわしく教えてもらいました。

☆脈あり派の心理

・「2人きりなら込み入った話もできるから誘う」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手のことをもっとよく知りたいと思っている」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気になる女性や好きな女性に対して好意を示したいから」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「なんとか仲良くなって関係を発展させたい」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「うまくいけば付き合えるかもと思ってだと思う」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「好きかどうかを確かめるため」(38歳/その他/技術職)

☆脈なし派の心理

・「友だちとして仲良くなりたいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「単純に友だちとして遊びたいから」(32歳/不動産/営業職)

・「趣味が合う人だから」(25歳/その他/その他)

・「本当に楽しい時間を過ごしたいだけ」(28歳/その他/その他)

・「どのような価値観や嗜好があるのか探るため」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「別に大したことじゃない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

脈あり派の意見としては、「恋愛関係として仲良くなりたい」「異性として相手を知りたい」という考えが根底にあるよう。一方、脈なし派の意見では、「仲良くなりたい」という気持ちは変わらないものの、それが“友だちとして”という意味合いであることを強調する声が目立ちました。どちらにせよ、恋愛感情を抜きにして「好意を持っている対象」であるということ。ここからの立ち回り次第で、恋仲に発展する可能性もありそうです。

次ページ:デート別・男性が見せる脈ありサイン

お役立ち情報[PR]