お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事に誘う男性心理とは? 脈ありサインと上手な返事の仕方を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

食事に誘う男友達の心理

女友達を食事に誘う心理には、以下のようなものが考えられます。

(1)友達だから何となく

まずは友達として何の気なく誘っているパターンです。一緒にいて楽しい、気が合うといった理由から食事に誘うのは自然なこと。

特に男女を意識しているわけではなく、話や趣味が合う、日程が合いそうといった理由から誘っている可能性が考えられます。

(2)恋愛に発展させたい

友達を複数誘う場合なら話は別ですが、2人きりの食事に誘ってきた場合は、恋愛関係に発展させたいと考えている可能性もあります。

この場合は、ただの食事ではなくデートのような雰囲気になることも考えられます。

(3)下心がある

女友達を2人きりの食事に誘うのは、下心があるからかもしれません。仲の良い友達とそういう関係になりたい時、男性は2人きりで食事に誘ってくる可能性があります。

デート中に下ネタを言ってきたり、執拗にお酒を勧めてきたりする場合は注意が必要かもしれません。

食事に誘う職場の先輩・同僚男性の心理

職場の先輩や同僚から食事に誘われた場合、以下のような心理が考えられます。

(1)仕事の話がしたい

まずは単純に仕事仲間として食事に誘っているパターンです。同じ仕事をする関係として仕事の話がしたい、付き合いの一環で誘っている可能性があります。

食事中には仕事の話がメインの場合、これに当てはまるかもしれません。

(2)好意を持っている

恋愛的な好意を抱いていて、関係性を深めるために食事に誘っている可能性ももちろんあります。

食事中に「彼氏いるの?」「好きなタイプは?」などの恋愛に関する質問をされる場合、これに当てはまる可能性が高いでしょう。

(3)下心がある

男友達の時と同様に、下心があるが故に2人きりでの食事に誘っているパターンもあるでしょう。

食事中に下ネタを言われたり、お酒を勧められたりしたら要注意。

食事に誘う既婚男性の心理

既婚男性から2人きりでの食事に誘われたら、行ってもいいのか迷ってしまいますよね。

食事に誘う既婚男性の心理を見極めて、行くべきかどうかを判断しましょう。

(1)気が合う女性と食事したい

特に恋愛的な好意はなく、話や趣味が合うから食事に誘う可能性が考えられます。

家庭によっては、仕事関係や友達ならば異性と2人きりで食事に行ってもOKの場合もあります。本当に何も意識していないからこそ、あなたを誘ってきたのかもしれませんね。

(2)下心がある

家庭ごとにルールがあるとはいえ、結婚している立場で独身の異性を2人きりの食事に誘うのは気が引ける……と考える人もいるでしょう。

そんな中で2人きりの食事に誘うのは、下心があるからかもしれません。

(3)遊び相手になってほしい

遊び相手としてあなたを意識している可能性もあります。家庭が第一優先ではあっても、外では遊びたいという欲求を抑えられないのかもしれません。

⇒次からは、食事デートで男性が見せる脈ありサインをご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE