お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事に誘う心理は? 男性がデートで見せる脈ありサイン

織田隼人(心理コーディネーター)

デート別・男性が見せる脈ありサイン

付き合う前に出かけるデート。ひと口に言っても、行き先やプランにはさまざまなものがありますよね。このデート内容によって、脈ありの度合いは異なってくるものなのでしょうか? ここではデートのプラン別に、織田さんに誘う男性の本音について教えてもらいました。

食事デートの場合


「2人きりで食事に行こう」と誘ってくれるのは脈ありサイン? 気軽なデート内容ですが、男性はどんな意味合いで誘っているのでしょうか。

食事や飲みに誘うのは脈あり?

脈あり度60%
おいしい店があってそこに行ってみたい、ついでに女性とも行きたいから誘ってくれている、という場合もあれば、本命だから誘っている、という場合もあります。

少なくともお金を出すに値する女性である、ということが多いので脈はそこそこあると考えてよさそうです。

男性が食事デートで見せる脈ありサイン>/h4>

レストランの評価を過度に気にする場合は脈がかなり高いと言えます。というのも、自分の連れて行ったお店がよければ自分の評価も上がるし、よくなければデートが失敗だ、と男性は感じるからです。成功したい気持ちが高いゆえにレストランの評価が気になるのです。

あと、食事や会話のときに身を乗り出していることが多いと近づきたい気持ちの表れで、それも脈ありと言えます。

映画デートの場合

お次は映画デートについて。男性が映画を見ようと誘ってくれる場合、友だちとしての遊びなのか、異性としてのデートなのか、判断しかねる部分もあるでしょう。果たして、男性が映画に誘う心理とは……?

映画に誘うのは脈あり?

脈あり度50%
映画は会話をせずにすむので誘いやすいデートのひとつです。何となく見たい映画があった場合、そして何となく気になる人がいた場合に映画に誘うことが多いです。

何となく気になっているけれど、まだ距離は近づききれていない状態であると考えられます。心の距離が近づいている場合はもっと会話したい、という気持ちが強くなって2人きりに慣れる場所に行きたがる傾向があるからです。

男性が映画デートで見せる脈ありサイン

映画を見ている最中に手をつなごうとしてきたりしていると脈ありであると言えます。隣り合った席に座って、肘置きに手をすっと置いておきましょう。男性がそこに手をじわり、と近づけているかどうかを確認してみると手をつなぎたいかどうかがわかります。

また、映画を見ながらよく男性に見つめられていると映画以上に女性のことが気になっているということでもあるので、脈ありと言えます。

ドライブデートの場合

では、ドライブデートの場合ではどうでしょうか? 自ずと密室になるドライブ。男性の脈あり度も高いような気がしますが……。男性の本音をチェックしていきましょう。

ドライブデートで見せる脈ありサイン

脈あり度70%
都会と地方で正直なところ脈あり度が変わってきます。都会では車に乗ること自体がレアで移動手段は電車中心となっています。それでも車でデートをするというのは2人きりの空間を作りたい、という気持ちの表れととれるので、脈あり度は高いと言えます。

地方ではそもそも車がないと行ける場所がないので車はデートの必須アイテムとなります。ですので、都会ほどは脈あり度は高くありません。ドライブの時間が長い場合は2人きりの時間をたくさん過ごしたい気持ちの表れとなるので、どこに行くかを判断材料にしたほうがいいでしょう。

ドライブデートで見せる脈ありサイン

前述の通り、目的地が遠いなどドライブの時間が長い場合は2人きりの時間をたくさん過ごしたい気持ちの表れなので脈ありの可能性が高くなります。

また、道の駅やパーキングエリアなどたまたま見つけた場所で休憩するのではなく、道中でも話題のお店に入ったりと下調べされていることを感じた場合には脈あり度がさらに高まります。デートで女性に喜んでもらうためにいろいろと計画をしてきた、と判断できるからです。

ドライブデートはアクシデントもつきものなので、どこのお店に入るなどはイレギュラーも含めて検討しているはずです。そこを含めて考えているのですから、大事にしていることの表れと言えます。

ディズニーデートの場合


では、ディズニーランドのようなテーマパークに誘われた場合はどうなのでしょうか? かなり仲のよい2人でないと存分に楽しめないような気もしますが……。こちらも脈あり度や脈あり言動について、教えてもらいましょう。

ディズニーランドに誘うのは脈あり?

脈あり度80%
有名テーマパークは男性よりも女性をターゲットにして作られている場合が多いので、そこを選ぶということは女性に楽しんでもらおうという気持ちが男性に強くある場合が多いです。

テーマパーク内のレストランなどでもおいしい物を食べようとするとけっこうな金額になるなど、そこそこ費用もかかるために、男性の負担もそれなりにあります。そんななか、デートに誘っているので脈アリの可能性が高いと言えます。

男性がディズニーデートで見せる脈ありサイン

女性の疲れをまったく気にしていない場合は、女性よりもむしろテーマパーク自体を楽しんでいる可能性が高いと言えます。

女性が疲れていないかをマメに気にしている場合は脈ありです。遊ぶことよりも、女性に満足してもらうことを優先しているからです。

次ページ:デート中の言動で脈あり度をたしかめて

SHARE