お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚男性が気になる女性にとる態度11選。好意の見抜き方と対処法

大西みき

既婚男性の態度が何だかおかしい、自分だけに優しくしてくれる気がする……といった違和感を抱いていませんか? 既婚者という立場では、気になる女性に対して違和感のある接し方になってしまいがち。今回は、既婚男性が気になる女性にとる態度の特徴を紹介します。

既婚男性であっても、妻以外の女性に惹かれる瞬間はあります。既婚男性が相手への好意を隠していても、無意識に態度や言葉に出ることもあるでしょう。

しかし、いくら好意を向けられたとしても、既婚男性との恋愛はハイリスクな行為です。今回は、既婚男性が気になる女性にとる態度と行動、既婚男性からのアプローチへの対処法を紹介します。

既婚男性が気になる女性にとる態度11選

好意を寄せている相手を前にすると、無意識に好意が態度に表れることがあります。既婚男性も例外ではありません。ここからは、既婚男性が気になる女性にとる態度について紹介します。

(1)無意識に目で追う

気になる女性をもっと観察したいという心理から、無意識に相手を目で追いかけます。そのため自然と目が合いやすくなりますが、目が合う回数が多いと、既婚男性に脈ありと勘違いされる可能性もあるので注意しましょう。

また、目が合った後、視線を反らしてしまうのも好意があるサインです。照れや恥ずかしさから来る行動かもしれません。

(2)いつも笑顔で優しい

気になる女性と接するのがうれしくて、自然と笑顔になります。困っている時に手を差し伸べるなどあなたに優しく接するのは、嫌われたくない、良い人に見られたいという心理の表れの可能性があります。

他にも、差し入れをあなただけにくれる、仕事を手伝ってくれるなど、既婚男性があなたを特別気に掛けてくれるような行動をとっているなら、好意があると考えられます。

(3)小さな変化にすぐ気づき、褒める

髪型やメイク、ファッションなどちょっとした変化にすぐに気づき「かわいい」「似合っている」などと褒めてくるのも、あなたのことが気になっているサインかもしれません。

気になる女性をいつも目で追っているため、小さな変化に気づきやすいのです。また、褒めることで女性に気に入られたいという心理の表れでもあります。

ただし、好意がなくても女性の変化に敏感な人はいるため、全ての男性が当てはまるとは言えません。

(4)気がつくと近くにいて話し掛ける

気がつくといつもあなたの近くにいる男性に心当たりはありませんか? 好意を寄せる女性の行動や会話の内容が気になるため、好みの女性には無意識に近づいてしまいます。他の男性との会話に割り込むのも、好意を寄せている可能性大です。

また、自分を印象づけるために、大した話でなくても大きなリアクションで気を引いたり、話が盛り上がっているような空気感を出したりする場合もあります。

気になる女性に意識してもらいたい時は、会話中に距離を縮めてくる既婚男性もいるので、流されないように気をつけましょう。

(5)プライベートな質問が増える

気になる女性に対する興味と、もっと知りたいという心理から、好きな男性のタイプや恋愛観など、プライベートな話題に関する質問を多くしてくることも。

休日の予定や過ごし方、好きな食べ物などを聞き出し、デートのチャンスや脈があるかを探っている場合もあるでしょう。

(6)奥さんの愚痴をこぼす

奥さんの愚痴をあなたに話し、仲がうまくいっていないことをアピールしてくるのも好意のサインかもしれません。

奥さんにはもう気持ちがないと思わせ、同情や共感を誘っているのです。さらに「あなたが妻だったら……」と仮定の話をする時は、女性の反応を探っている場合があります。

(7)他の男性と話していると嫉妬する

仕事の話だとしても、気になる女性が他の男性と話していると嫉妬心を抱く人もいるでしょう。勝手な妄想から2人の関係を疑い、不機嫌になるなど違和感のある態度をとることも。

嫉妬心を悟られたくないという心理やいら立ちをぶつけられない状況であるため、ひっそりと気持ちを落ち着かせているのでしょう。

(8)自分の話や自慢話をする

自分の魅力を伝えたい既婚男性は、気になる女性に自分の知識や成功体験などをよく話します。

自分の優れたところをアピールし「認めてもらいたい」「良いイメージを持ってもらいたい」と考えているのです。

(9)会話の内容を覚えている

意識している女性との会話は、時間がたってもしっかりと記憶に残っています。

共通点や会話のきっかけをいつも探しているため、会話の内容を覚えているとアピールすることで、あなたに気に掛けてもらいたいと思っているのかもしれません。

(10)悩みなどの相談に乗る

女性の悩みや困り事の相談に乗ることで信頼を得て、包容力をアピールします。気になる女性に良い人だと思われたい、好かれたいという心理の表れでもあるでしょう。

この時、2人の間に秘密をつくると、特別な関係に発展しやすい傾向にあるので注意してください。

(11)仕事以外の連絡が増える

仕事以外のLINEやメッセージが増え、写真や動画が送られてくるのも、あなたのことを気になっているサイン。

あなたと接する機会を増やし、会話を楽しみたいという思いからの行動でしょう。あわよくばあなたの予定を聞き出し、デートに誘おうと考えている場合も。

次ページ:既婚男性が気になる女性にとる態度から見える心理

SHARE