お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚男性が気になる女性にとる態度とは? 好意の見抜き方と対処法

大西みき

既婚男性からのアプローチへの対処法は?

既婚男性の態度や行動で好意に気がついてしまった時、どうすればトラブルにならずに対処できるでしょうか。ここからは、既婚男性のアプローチに対する適切な対処法を紹介します。

(1)なるべく関わらないように距離を置く

積極的な関わりは避けて、アプローチしてくる既婚男性と距離を置きましょう。職場などでは難しい場合もありますが、個人的な関わりを極力減らせば、相手も次第に気がつくはずです。

さらに、笑顔での対応も減らせば拒絶されていると感じてくれるでしょう。

(2)奥さんの話題を出す

男性の奥さんのことを話題にして、釘を刺しておきましょう。「奥さんに怒られますよ」などと言えば、良心が刺激されて抑止力になることも。

「私はあなたが既婚男性であることを認識しています」というアピールにもなり、警戒されていると気づくはずです。

(3)彼氏の存在をアピールする

彼氏がいることを既婚男性にアピールするのも効果的な方法です。女性が彼氏に相談することでトラブルを起こしたくないと考えるため、それ以上の行動は控えるでしょう。もし彼氏がいなかったとしても、別に好きな人がいると伝えれば勘違いを防げます。

この時、好意を示してくる既婚男性と彼氏が真逆のタイプであることを伝えるのがポイントです。また結婚願望を強くアピールするのも、真剣な付き合いを望まない既婚男性には効果があります。

(4)直接的な場合は丁寧にはっきり断る

既婚男性から具体的なアプローチや告白があった場合は、丁寧かつはっきりと断りましょう。気を使ってあいまいな態度をとると「まだ可能性があるかも」と思わせてしまう危険があります。

何度もアプローチされるのを防ぐためにも、きっぱりと断ることが大事です。はっきりと断りにくい相談や食事の誘いであれば、うその予定を言って断るのもありでしょう。

(5)しつこい場合は周囲の人に相談する

しつこく付きまとわれる、断った腹いせに嫌がらせをされるなど、自分だけで対応できない時は、信頼できる人に相談してください。

既婚男性と2人で会うのは避け、第三者を交えて話し合うことをおすすめします。

友人や同僚、職場の上司など、できれば両者を知っている人が望ましいでしょう。客観的に注意してもらうことで、既婚男性も冷静さを取り戻せます。

次ページ:既婚男性との恋愛で生じるリスクは?

SHARE