お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性心理】本命だけに見せる好意のサイン12! 態度・会話・LINEから分かること

桑野量(心理カウンセラー)

気になる男性が自分のことをどう思っているか気になりますよね。そんな時は態度や会話・LINEの文章に注目すると、男性の脈ありサインが分かるかもしれません。心理カウンセラーの桑野量さんに、男性心理から導く好意の証拠について話を伺ってみました。

気になる男性が自分をどう思っているか、気になりますよね。

人は無意識下で自分の気持ちを態度や行動で表現してしまうものです。

はっきりと「自分のことをどう思っているのか?」聞くことはできなくても、相手の言動をチェックすることで、隠された気持ちを知ることができるでしょう。

好意を抱く女性にしてしまう男性の態度や行動を知って、あなたの恋愛に生かしていきましょう!

【男性心理】好きな女性について男性が思うこと

男性は好きになった女性に対してどのように思われたいのか? また好きになった女性に対してどのようなことをしてあげたいのか? この2つの思いに対して、いくつか共通する部分があります。そして、その共通する心理が行動や態度に表れていくのです。

さっそく、男性が好きになった女性に対して抱く心理はどのようなものがあるのか見ていきましょう。

(1)頼られたい

男性は女性の役に立つことで自分の愛情を表現します。役に立つことができれば、自分のことも好きになってもらえるのでは、と思うのです。だからこそ、好きになった女性に頼られたい、役に立ちたいと考えます。

(2)相手のことを知りたい

好きになった相手のことを知りたいと思うのは、男女共通する気持ちかもしれません。男性の場合は、自分の話をすることを苦手だと感じる人も多く、自分のことを知ってほしいという気持ちよりも相手のことを知りたいという気持ちの方が強くなることがあります。

(3)笑顔にしたい

喜ばせたい、笑わせたいなど、好きな女性を笑顔にしたいと考えています。男性は繊細な感情のコミュニケーションすることが女性に比べて苦手なことも多いので、笑顔という分かりやすい反応をしてもらえると安心するのです。

男性の好意は態度や言動でわかる!

気になった女性に対しては無意識に行動や態度が変わってしまうこともありますし、女性に気付いてほしいサインとして言葉で表現できない自分の気持ちを態度や行動にすることがあります。

女性からすると言葉でちゃんと表現してくれないと分からないと思うかもしれませんが、いつもと違う行動をしたり、他の人とは違う対応だったりと、相手の男性のことをよく見ていれば、そのサインに気付くことができるでしょう。

男性心理が表れる好意のサイン【行動編】

男性は自分の気持ちを直接伝えることが恥ずかしいと思う傾向にあります。だからこそ、言葉よりも態度や行動に出やすいのです。

以下は、好意を持っている人に取りやすい行動について挙げてみました。

(1)見つめる・目で追う

好きな人のことを無意識に目で追いかけてしまいます。離れているのに相手の視線を感じることが多くあれば、それだけ相手はあなたのことが気になっている証拠です。

(2)近くにいる

好きな女性のそばをうろつくなど、なんとかして近づこうとします。心理的な距離を縮めるきっかけとして、何かチャンスを探っているのかもしれません。

(3)会話する時の距離が近い

好きな女性に対してはパーソナルスペースが近くなることがあります。相手に対して心を開いているので、距離が近くても不快な気分になることがないため、つい近づいてしまうのでしょう。

(4)何気ない会話が多い

職場で仕事の話以外の話題でも話しかけてくることが多いかもしれません。男性は仕事モードになるとそのことしか考えられないことが多いのですが、いろんな話をしてあなたとの関わりを持ちたいという気持ちがあるのでしょう。

男性心理が表れる好意のサイン【会話編】

会話をしている時の男性の様子でも、「自分のことを大切に思ってくれているのか?」をチェックすることができます。

(1)前に話したことを覚えている

ささいなことでも前に話したことを覚えてくれているのは、あなたのことを気にかけている証拠です。それだけあなたに興味があると言えるでしょう。

(2)リアクションが大きい

好きな女性を喜ばせようとしてリアクションが大きくなることがあります。声のトーンが明るくなったり、相づちが多くなったり。好きな女性には他の人と違う反応になることがあります。

(3)最後まで話を聞いてくれる

話の途中なのに、話をさえぎって相手が意見を言ってくる経験をした人も多いのではないでしょうか? そうやって話を止めることなく、最後までちゃんと聞いてくれるのは、不快な気持ちにさせたくないから。あなたを大切に思ってくれているのでしょう。

(4)自分の気持ちを話してくれる

男性は情報や知識などについて語ることが多く、女性に比べて気持ちや感情以外のコミュニケーションを取ろうとする傾向があります。しかし、自分の気持ちや感情も会話の中に織り交ぜて話してくれる場合、あなたに好意があるかもしれません。

それだけ、自分のことをしっかりと伝えたいという思いがあるからです。

男性心理が表れる好意のサイン【LINE編】

基本的にLINEなどでの連絡を苦手とする男性は多いです。しかし、逆にいえばLINEでも分かるくらい好意が表面化しているのなら、それだけあなたのことを好きになっているサインともいえます。

(1)返信が早い

好きになった女性にはついつい反応も早くなってしまうものです。LINEの返信が早いのはそれだけそのあなたのことが気になっていて、携帯も小まめにチェックしているのかもしれません。

(2)質問文が多い

好きになった女性のことを知りたくて質問が多くなることがあります。LINEの最後がいつも疑問文で終わるなら、やりとりを続けてあなたのことをもっと知りたいというサインの可能性があります。

(3)仕事の合間に連絡してくる

男性は仕事をしている時は仕事のことしか考えられなくなることが多いです。しかし、仕事の合間にも連絡をくれるようなら、あなたのことをそれだけ考えている証拠だといえるでしょう。

(4)絵文字を使ってくる

今まで絵文字やスタンプを使ってなかったのに、だんだんと使うようになってくることがあります。それは好きになった女性に合わせたコミュニケーションしようとしているからです。相手に合わせることは好意の表れですからね。

参考記事はこちら▼

気になる相手の心は誰しも気になるもの。好きな人の脈あり度を10の質問で診断します。

気になる男性に効果的なアプローチ方法

もしかして相手も自分に好意を持ってくれているかも……。そんな意中の人に効果的なアプローチ方法をお伝えします。

(1)好意を言葉で伝える

「○○君のここが好き」とか「一緒にいたいな」といった言葉が効果的です。

なぜなら、付き合う前の段階では男性に「自分のことを気にしてもらう」ことが重要だからです。男性に「脈あり」だと感じてもらうためには、「好きを匂わせる言葉」を伝えると相手もあなたのことが気になってくるでしょう。

(2)目を合わせてほほ笑む

目が合ったら、ちょっと長めに見つめ返してみてください。さらにニコッと笑うと、男性は「好意を向けられている」と感じます。

ただ単に見つめ返すだけでは「にらまれている」と思われる可能性もあるので、笑顔を心がけましょう。

(3)恋愛を匂わせるスタンプを使う

メッセージのやり取りをする際にハートマークや顔文字、スタンプなどをたくさん使いましょう。特に恋愛を意識させるようなかわいいものがおすすめです。

というのも、スタンプなどを使うことで自分の気持ちを大げさに表現でき、男性に好意が伝わりやすくなります。

好きな人へのアプローチ。女性がすると効果的なのはコレ!

脈ありサインはちょっとした行動に表れる

恋愛の初期段階では、どうしても相手の様子を探り合うような状態になりがちです。ちょっとずつ自分の気持ちを態度や行動に出すことで、相手の反応をうかがってしまいますからね。

そんな時、あなたが男性のちょっとした行動や態度で表現された好意を読み取れて、そこにうまく反応できればその恋愛はきっとうまくいくでしょう!自分の好意に気付いて受け取ってくれる人には、よりたくさんの好意を伝えたくなりますからね。

彼のちょっとした行動を見逃さないようにしてください。応援しています。

(桑野量)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月22日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE