お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手紙で告白を成功させるには? 書き方のコツ注意点(例文付き)

シシィ

手紙で告白するメリット

手紙での告白には、直接面と向かって伝える方法とはまた違う良さがあります。

ここでは、手紙で告白するメリットを見ていきましょう。

(1)気持ちを整理してから伝えられる

手紙での告白は、時間をかけて伝えたいことをじっくり精査できるのが大きなメリットです。

会って直接告白する方法は、相手を目の前にした緊張感もあり、準備していた内容を伝えきれない場合もあります。

その点、手紙なら文面を何度も練り直すことができます。

また、対面ではつい照れて伝えづらいようなことも、手紙なら伝えやすいでしょう。一生懸命考えて書いた文章や文字から、きっと相手に気持ちが伝わるはず。

緊張しやすい人、告白する勇気が出ない人は、手紙で思いを伝える方法も選択肢の1つとしておすすめです。

(2)インパクトがある

手紙を書いたりもらったりすることが少ない時代だからこそ、手紙での告白は相手にインパクトを与えられます。

メールやLINE、電話という便利なツールをあえて使わないことで、相手の印象に強く残るはずです。

意中の人にとって「自分の存在感が薄いかもしれない」と感じている人は、手紙での告白にトライしてみるのも良いでしょう。

(3)相手が返事を考えるための時間をつくれる

手紙で告白した場合、相手にもじっくり考えてもらう時間をつくることができます。

告白される相手も、いきなり思いを告げられたら戸惑う人もいるでしょう。その場ですぐに返事を求めると相手のプレッシャーになることも。

相手への気遣いをすることで、結果的として好印象に思われる可能性もあります。

(4)記念になる

手紙で告白すると、ラブレターそのものが記念になることもメリットの1つです。

メールやLINEも文章としては残りますが、どんどん新しいやりとりが増えた場合は告白が埋もれてしまうこともあります。

その点、ラブレターは物理的に手元に残るもの。

両思いであればなおさら、ラブレターは2人にとっての大切な思い出の品となるでしょう。

手紙で告白するデメリット

手紙での告白は、残念ながら次のようなデメリットも存在します。

(1)返事待ちの間にうやむやになる可能性がある

手紙で告白した場合、大抵は返事をもらえるまでに少し時間がかかるでしょう

相手が返信をじっくり考えられるのは良い点でもありますが、そのままうやむやになって返事がもらえない可能性もあります。

また、告白した相手が同じ職場などの場合、返事がもらえるまでの間に気まずさを感じるかもしれません。

(2)本気度が伝わりにくい

手紙での告白は、直接会ってする告白に比べて、本気度が伝わりにくい可能性もあります。

人によっては、「告白は直接会って伝えるもの」という考えの人もいるでしょう。

告白する側としては、対面よりも緊張感が少なく思いを伝えられるのがメリットですが、相手によっては「ラクをしている?」と思われるかもしれません。

(3)回りくどく感じる

相手が文章を読むのが苦手な人である場合、告白の手紙を読むこと自体を面倒に感じてしまうかもしれません。

特に、手紙が長文だと回りくどい印象を与えてしまう可能性も。

手紙の内容を精査するなど、工夫してみると良いでしょう。

次ページ:告白を成功させる手紙の書き方

SHARE