お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手紙で告白を成功させるには? 書き方のコツ注意点(例文付き)

シシィ

手紙での告白、いわゆるラブレターについてどんなイメージがあるでしょうか? 古臭い、回りくどいなどと思う人がいるかもしれませんが、手紙だからこそのメリットもあるんです。今回は告白を成功させる手紙の書き方と例文、注意点を紹介します。

手紙で告白することに、古風なイメージを持っていませんか?

ですが、手紙にはいくつかのメリットがあり、実は告白するのにおすすめの方法なんです。

今回は、あなたの「好き」という気持ちが相手に伝わる手紙の書き方を、例文とともに解説します。

手紙の効果的な渡し方や、やってはいけないNGポイントも紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

目次

手紙での告白は「直接会って」に次ぐ人気

告白するには、直接会って伝える他に、メールや電話、LINEなどさまざまな方法がありますよね。

そんな中で、手紙で告白する方法についてどう思っている人が多いのでしょうか?

男女に対して「どんな方法で告白されたら、一番うれしいですか?」というアンケート(※1)を取ってみました。

女性意見

直接会って告白……92.5%

手紙で告白……5.1%

メール・LINEで告白……1.4%

電話で告白……1.0%

男性意見

直接会って告白……88.2%

手紙で告白……6.9%

電話で告白……2.9%

メール・LINEで告白……1.0%

人伝い(間接的)に告白……1.0%

アンケート結果によると、男女共に「直接会って告白」に次いで、「手紙で告白」は人気の告白方法であることが分かります。

手紙での告白が良いという人の意見を、具体的に見てみましょう。

「手紙で告白」されるのがうれしいと回答した女性意見

・「ロマンチックでいいと思う。面と向かってだと、断るのも大変そうなので」(25歳女性/食品・飲料/専門職)

・「落ち着いて考えてから返答できるから」(32歳女性/自動車関連/技術職)

ロマンチックで憧れるという意見や、じっくり検討できるという点で良いと感じているようです。

一方の男性はどうでしょうか?

「手紙で告白」されるのがうれしいと回答した男性意見

・「一番甘酸っぱい感じなので。もらってみたかったです」(32歳男性/金融・証券/営業職)

・「直接だとこちらも恥ずかしいし、手紙だと古風な感じがしてかわいいから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「どの方法でもいいのですが、手元に形として残る方法が、後々考えると一番うれしいのかなと思います。好きでない方からの告白でも、大事に保管してしまうかもしれない」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

男性も、ラブレターにロマンを感じたり、記念に残るという点に良さを感じたりしているようです。

次ページ:手紙で告白するメリット

SHARE