お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手紙で告白を成功させるには? 書き方のコツ注意点(例文付き)

シシィ

手紙で告白する時の注意点

最後に、手紙で告白する時に気を付けるべきポイントを見ていきましょう。

(1)独りよがりの文章にしない

ラブレターは、つらつらと自分の気持ちばかりを書き連ねてはいけません。

独りよがりな内容は、相手に良くない印象を与える可能性があります。

伝えたいことを整理した上で客観的に判断するためにも、文章を何度も読み返しましょう。

(2)ふざけた文章は避ける

気恥ずかしさから、ラブレターにジョークを交えてふざけた文体にしてしまうのは避けましょう。

相手を茶化しているような印象を与えかねません。

たとえ普段ふざけ合う仲だとしても、告白の時だからこそ真剣モードで攻めた方がギャップを見せることができます。

(3)修正ペンは使わない

文字を間違った場合には、修正ペンは使わず、改めて書き直しましょう。

細かなポイントですが、そういったところから真剣さは伝わるものです。

一度下書きの文章を作り、清書はボールペンで丁寧に仕上げることをおすすめします。

心を込めた手紙で告白を成功させよう!

今回は、手紙で告白する時のポイントを紹介しました。

コツや注意点を踏まえた上で、心を込めて丁寧にラブレターをしたためれば、きっと思いが伝わるでしょう。

面と向かって告白する勇気のない人も、ぜひラブレターで一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

(シシィ)

関連する診断をチェック

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:240人(22歳~38歳の男女)

※この記事は2021年07月16日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE