お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エアプ」の意味とは? 正しい使い方と間違いやすい表現

ひらり

要注意! 「エアプ」と間違いやすい表現

ネット上では「エアプ」によく似た言葉が多く使われています。いざという時に間違った使い方をしないように、注意しましょう。

エアリプ

「エアリプ(空リプ)」とは、Twitterで使われる言葉です。

Twitterでは通常、リプライ(返信)ツイートをする時に「@」の後に相手のアカウント名をつけます。

一方の「エアリプ(空リプ)」は「@」をつけずにツイートをする方法。相手への返信となるツイートの通知が届かないようにしたい時に使われます。

言及したいツイートをリツイートした直後にツイートをしたり、「>RT」と添えることで「エアリプ」になります。

舐めプ

「舐めプ」とは「相手を舐めたようなプレイ方法」のことで、主に対戦ゲームのシーンで使われます。

対戦ゲームで明らかな力量がある時に、強い方が手加減をして戦った際に使われる表現です。

目線に立っていることをアピールするように「エアプ」をしてしまうのでしょう。

「エアプ」の意味を正しく理解しよう

「エアプ」の意味を正しく理解できましたか?

何となく耳にしても、その意味は想像しにくい「エアプ」。

最近ではネットを中心に若者言葉やスラングが広く親しまれており、覚えておくと会話の幅が広がります。相手やシーンを選んで使えば、親しくなるためのフランクな言い回しになることもあるでしょう。

とはいえ、場面やニュアンスを間違えると、周囲に不快な思いをさせてしまうことも。

言葉の意味を正しく理解して、ぜひ会話に役立ててみてくださいね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月29日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE