お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「辟易する」の「辟易」って? 意味や使い方を解説(例文付き)

uzura

「辟易」の英語表現

辟易を英語で表現する場合は、「~にうんざりしている」「~には飽き飽きだ」という意味の「be fed up with」を使って表現できます。

また、「ひるむ」「尻込みする」という意味として言い表す時は「flinch」「shrink」を使うのが適切です。

「辟易」の意味を覚えて表現に幅を持たせよう

「辟易」とは「うんざりすること・嫌になること」や「尻込みすること・たじろぐこと」といった意味があります。

「辟易」の意味を理解しておくと、もし小説などでこの表現が出てきた時、登場人物がどんな心情か今までよりも分かるようになるかもしれません。

話し言葉でも使えるので、覚えておいて損はないでしょう。
しかし、普段あまり使われない言葉でもあるので、時と場合によっては意味がストレートに伝わりやすい他の表現に言い換えて伝えるという配慮も、忘れないようにしましょう。

(uzura)

関連する記事もあわせてチェック!

冥利に尽きる」の意味は? 使い方や例文・言い換え表現を解説

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月31日に公開されたものです

uzura

美容業界から美容やヘアの正しい知識を数多くの人に広めたいと思いライターへ転身。 美容はもちろんファッション、キャリアアップ、恋愛、ライフスタイルなど女性の暮らしが豊かになるような情報を日々発信中。

この著者の記事一覧 

SHARE