お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】いじめられる夢の意味は? 人物・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「いじめられる夢」の意味

いじめられる夢は、あなたをいじめる人物によってそれぞれ意味が異なります。そこで、まずはいじめられる相手別に意味を紹介していきます。

(1)家族にいじめられる夢は「仲違い」

家族にいじめられる夢は、家族との関係がうまくいっていないことを表しています。どうやら、夢に出てきた家族とあなたは話が合わず、仲の悪い状態が続いている様子。

今は、無理に向き合おうとするのではなく、少し距離を置いてみるのが得策です。話し合おうとすればするほど仲違いしやすい時期なので、お互い話し合える時期が来るまで待つしかないのかもしれません。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

 

(2)恋人(彼氏・彼女)にいじめられる夢は「嫌われたくない」

恋人にいじめられる夢は、あなたが相手より気持ちが強い故に、必要以上に恋人から嫌われたくないと不安に感じている心理を表しています。

しかし、このままでは相手から重いと思われる可能性大。肩の力を抜いて、恋人の気持ちを信じてみてください。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

(3)パートナー(夫・妻)にいじめられる夢は「何も言えない」

パートナーにいじめられる夢は、あなたがパートナーに気を使い過ぎていて、何も言えずにいる状況を表しています。あなたはパートナーと喧嘩するのを避けるあまり、つい相手に合わせてしまっているようです。

しかし、このままではずっと相手に合わせ続ける生活を送り、ストレスがどんどんたまる一方です。あなた1人が我慢ばかりせずに、自分の気持ちを素直に伝えていきましょう。

(4)好きな人にいじめられる夢は「嫌われたくない」

好きな人にいじめられる夢は、その相手から嫌われたくないという気持ちの表れです。

好かれたいと思うあまり、本音を言えずにいるようです。しかし、表面的な付き合いを続けたところで、好きな人との仲はなかなか深まりません。

好きな人ともっと仲を深めたいなら、素直な自分をもっと相手に見せるよう意識していきましょう。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

(5)友人・知人・職場の人にいじめられる夢は「嫌われていないか不安」

友人、知人、職場の人にいじめられる夢は、その相手から好かれていない、受け入れられていないと不安に感じている気持ちの表れとなります。

しかし、自分が思っているほど、周囲の人々はあなたに対して特に何も思っていないようです。そもそも、人はそこまで他人に関心を持ちません。あまり気にし過ぎると、人間関係もギクシャクしてしまいます。

難しく考え過ぎずに、周囲の人たちとのコミュニケーションを楽しんでください。

友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】友達の夢が暗示する27の意味

(6)昔の友達・同級生にいじめられる夢は「いじめに遭う」

昔の友達、同級生にいじめられる夢は、今後夢で見たことに近いことが現実に起こる可能性があるという警告夢です。

もしかしたら、仲のいい人から突然裏切られ、いじめを受けるなんてことも。この夢を見た時は、対人トラブルに巻き込まれないように、いつも以上に慎重な態度で人と接するようにしてください。

昔の友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味10選

(7)知らない人にいじめられる夢は「対人ストレス」

知らない人にいじめられる夢は、人間関係におけるストレスがたまっており、疲れている心理を意味します。

この夢を見た時、あなたは少し無理をして周囲に合わせているのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて、リラックスして周囲の人々と付き合うようにしてください。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

(8)芸能人にいじめられる夢は「自己顕示欲」

芸能人にいじめられる夢は、人々からチヤホヤされたい、評価されたいという自己顕示欲の高まりを意味しています。

しかし今のあなたは、自分が求めているような評価をされるほどの能力を持ち備えていない様子。認めてもらいたいならば、精進あるのみです。なりたい自分になるための目標を設定して、少しずつ努力していきましょう。

芸能人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】芸能人の夢の意味とは? シーン別暗示45選

(9)動物にいじめられる夢は「本能」

夢占いでは、動物は本能や理性を表します。動物にいじめられる夢は、あなたの理性が失われて本能がむき出しになることを意味しています。

あなたは今、ストレスがたまっていて鬱憤を晴らしたいと考えているようです。

しかし、いくらストレスがたまっているからといって、他人で発散しようとしてはいけません。運動したり大声で歌ったりするなど、自分1人でストレスを発散できる方法を試してみてください。

動物の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】動物の夢の意味20選

(10)誰かがいじめられている夢は「イライラ」

誰かがいじめられている夢は、あなた自身が周囲から良く思われていない、受け入れてもらえずにイライラしている心理の表れです。

なお、夢に出てきた「いじめられていた人」は、夢占いにおいて「あなた」を意味します。周囲から嫌われていると感じており、不満がたまっているようです。

しかし現実には、あなたは決して悪く思われているわけでも、受け入れられていないわけでもありません。あなたが必要以上に周りの評価を気にし過ぎているだけ。

周囲を気にし過ぎたところで、あなた自身が変わるわけではないのです。人がどう思うかよりも、自分がどうなりたいのか、何がしたいのかを大切にしてください。

(11)自分が人をいじめている夢は「逃げ腰」

自分が人をいじめている夢は、あなた自身が人に嫌われなくないあまり、全ての物事に対して逃げ腰になっている状態を表しています。

しかし、弱気なままでは前に進めません。人の目ばかり気にするのではなく、自分のことに目を向けて、しっかりと進んでいきましょう。

次ページ:シーン別「いじめられる夢」の意味

SHARE