お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味13選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

昔の友達の夢を見たら懐かしい気持ちになると同時に、なぜ夢に出てきたのかとても気になりますよね。異性、同性、親友、何度も出てくる、泣いている、笑っている……。気になる夢の意味を占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

夢で昔の友達が出てくると、思わず「あれ? どうして夢に出てきたのだろう?」と気になってしまうもの。

特に、連絡も全く取っておらず、すっかり忘れてしまったような友達が、何の前触れもなく夢に突然現れると「何か意味があるのかも?」と考えてしまいます。昔の友達の予期せぬ登場に、あなた自身も懐かしい気持ちでいっぱいになるかもしれません。

では、昔の友達が夢に出てきた時には、一体どのような意味があるのでしょうか? 今回は、夢に出てきた旧友の性別、状況、シチュエーション別にそれぞれの意味を紹介します。

昔の友達が出てくる夢の意味とは

昔の友達の夢は、苦境、困難、夢を見た人の救われたい・過去に戻りたいという気持ち、人間関係の問題を表しています。

あなた自身が昔の友達に救いを求めるほど、苦境、困難な状況に置かれていることを意味しています。特に夢に出てくる昔の友達が親しい間柄であったほど、「あの頃の平和な時代に戻りたい」という心理が映し出されているといえるでしょう。

夢の意味としては、忠告、警告を意味するものが多いので、この夢を見た時はいつも以上に気を付けて生活しましょう。

人物別「昔の友達が出てくる夢」の意味

昔の友達の夢を見た時、あなた自身が今の対人関係に不満を抱いている、もしくは救いを求めるほどの苦境に立たされている可能性があります。

特に夢に出てくる人との関係性や、性別によって、それぞれ意味が異なります。そこで、次に夢に出てきた登場人物別に、それぞれの夢が表す意味を紹介します。

(1)異性の昔の友達が出てくる夢は「異性と仲良くなりたい」

昔の異性の友達の夢は、「昔と同じように異性と接したい」というあなたの心理状況を表しています。

たとえば、昔の異性の友達とフランクな関係を築いてきた人の場合は、今近くにいる異性とも気兼ねなく話がしたいと願っていることでしょう。もしくは、あなた自身が昔の異性の友人ともう一度再会したいと考えていることを意味しています。

この夢を見た時は、周囲の異性と仲良くなりたいにも関わらず、思うように自分をアピールできず悩んでしまうことも。

そんな時は、昔異性の友人と仲良くしていたことを思い出しましょう。

または、昔仲良かった異性の友人だと思いながら、異性と接するのもおすすめです。周囲の異性たちと自然に仲良くなれることでしょう。

(2)同性の昔の友達が出てくる夢は「人間関係への不満、寂しさ」

昔の同性の友達が出て来る夢は、思うような人間関係が築けず、寂しい思いを抱えていることを意味しています。

また、この夢を見ている時、あなたは昔のように腹を割って友達と話すことができず、周囲の人に自分を良く見せようとしている可能性も。

昔のように周囲の人に自分をさらけ出し、心を開示することで良い人間関係が築けることでしょう。

(3)昔の親友が出てくる夢は「対人運アップ」

昔の親友が出てくる夢は、その親友との間にあった信頼関係、絆を大切にする思いを、今のあなたが忘れかけていることを暗示しています。もしかすると、今のあなたには昔の親友のように心を開ける相手がいないのかもしれません。

夢は、今あなたに「その友人とどのように絆を築いてきたか思い出しなさい」とメッセージを送っています。昔の友人と親友になった経緯には、あなたが対人運をアップさせるヒントが隠されています。

もう一度親友との関係性を思い出して、今あなたの周囲にいる友人たちとも同じように関係を築けるよう努力していきましょう。

▶次のページでは、状況別に昔の友達が出てくる夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE