お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きって言ってくれない恋人の心理。不安な時の対処法4つ

大西みき

恋人が好きって言ってくれない理由

「恋人が好きって言ってくれない……」そんな悩みをよく聞きます。なぜ、好きという言葉を言ってくれないのでしょうか。その理由を紹介します。

(1)言葉にするのが照れくさいから

恋人に改まって好きと伝えることが照れくさいし、恥ずかしいと考えているのかもしれません。

特に男性は、自分の気持ちを言葉にすることが苦手な人が多いのも原因の1つでしょう。

中には、「恋人のことが大好き過ぎて言えない」というパターンもあるようです。

(2)軽く見られたくないから

簡単に「好き」と言えるような、軽い人に思われたくないという考えがあります。頻繁に言葉にしてしまうと、「好き」という言葉に重みがなくなると考えているようです。

恋人のことや、「好き」という言葉を大切に考えている証拠でもあります。

(3)言葉にしなくても伝わると思っているから

恋人のことが好きだから付き合っているわけで、お互い気持ちは同じはずだと考えているのも原因の1つ。

そのため、わざわざ言葉にして伝える必要を感じていないのかもしれません。自分では、行動できちんと気持ちを表しているつもりなので、愛情は十分伝わっていると信じているのでしょう。

(4)相手から言ってほしいから

自分からは恥ずかしくて「好き」と言えないため、相手から先に言ってほしいと考えています。

シャイで愛情表現が苦手な人に多い理由です。また、プライドが高い人は、自分から「好き」と言うことで負けたように感じてしまうこともあるでしょう。

(5)面倒くさいから

付き合っている期間が長くなると、「好き」と確認する行為自体が面倒くさいと感じることもあるでしょう。

好きだから付き合っているのに、いちいち言葉にするのが面倒だと思っているのかも。

また、好きな気持ちは変わらないけれど、親しくなり過ぎて改まっては言いづらいという感覚もあるようです。

次ページ:「好きって言って」と言われた時の心理

SHARE