お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冷たい男性の心理12個。好きな男性に冷たくされた時の対処法も解説

桑野量(心理カウンセラー)

好きな男性から突然冷たい態度をとられたら、理由が気になりますよね。そこで今回は、心理カウンセラーの桑野量さんに、男性が冷たい態度をとる理由について教えてもらいました。また、冷たい男性が出す脈ありサインも紹介しているので参考にしてみてください。

好きな男性から、急に冷たい態度を取られたことはありませんか?

理由が分からないので、ついつい「私が何か悪いことをしたのかな?」「嫌われたかも?」とネガティブな気持ちになってしまうかもしれません。

男性が急に冷たい態度になってしまう理由は何なのでしょうか? もしかしたら、嫌われているわけではないかもしれません。

男性が冷たい態度を取る理由を知って、うまく対処していきましょう!

男性が冷たい態度を取る心理

まずは男性が冷たい態度を取る心理について見ていきましょう。

(1)精神的に疲れていて余裕がない

彼が仕事や家族関係などで精神的に疲れていて、余裕がないケースもあります。

男性の中には、弱音を吐くことが苦手な人も。そのような人は、精神的なストレスを抱えていてもなかなか周囲へ相談できません。

その結果、心に余裕がなくなって人へ冷たい態度を取ることがあるのです。

(2)信頼関係ができたから

意外に思うかもしれませんが、信頼関係ができていく過程で態度が変わってくることもあります。

例えば、初対面の時は相手から気に入られようといつも以上に優しくしたり、気を使ったりしてしまうものですが、付き合いが長くなると変化する、といったように。

ある程度の信頼関係ができて、あなたは彼にとって気を使いすぎなくて良い相手になったということかもしれません。

(3)気持ちを知られたくない

自分だけが相手のことを好きだと思っていて、その思いを隠そうとした結果、冷たい態度になってしまう男性がいます。

自分の気持ちがバレたら、関係が変わってしまうと思っているのかもしれません。

参考記事はこちら▼

(4)周囲の目が気になる

人の目を意識してしまっている可能性もあります。

2人きりなら普通に話してくれるのに、周りに人がいると冷たいなどは、男性が好きな人によくしてしまう行動かもしれません。

(5)仕事に集中している

男性の中には、マルチタスクが苦手な人もいます。そのような男性は、仕事に集中するとなかなか他の人のことにまで気が回らなくなってしまうことも。

この場合、あなたを嫌いになったわけではなく、仕事に集中しているだけと考えられます。

(6)自分に自信がない

自信のなさから好きな人を避けてしまうことがあります。

異性として見られていると意識すると、相手の期待を裏切りたくないと思うために自分のダメな部分が見えないよう避けてしまうのです。

(7)怒っている

あなたに対してだけではなく、何か嫌なことがあって怒っていたり、ストレスがたまっていたりすると、冷たい態度を取る男性もいるでしょう。

これは、自分の気持ちを素直に伝えることが苦手な男性に多い傾向です。

(8)からかっているだけ

男性は好きな女性に対してわざと皮肉を言ったり、いじったりすることがあります。

からかうことでコミュニケーションをとろうとするのですが、それが女性にとっては冷たい態度に見える場合もあるのです。

(9)追いかけさせたい

相手の女性が自分を追いかけてくるように、わざと冷たい態度を取る男性もいます。

そのような男性は、ずっと冷たい態度でいるというよりも、ツンデレに近い状態になるでしょう。

(10)どうして良いのか分からない

友達や同僚としてなら普通に接することができるのに、異性として意識してしまうと途端にどのように接して良いのか分からなくなってしまい、冷たい態度を取る男性もいます。

(11)恥ずかしい

好きな人を意識し過ぎて、恥ずかしさからそっけない態度を取ってしまうことがあります。普通に接しようとしているのに、逆に冷たい態度になってしまうのです。

(12)興味や関心がなくなった

大きな理由はなくても、日々のすれ違いの積み重ねからだんだんと気持ちが離れ、あなたへの興味や関心がなくなって冷たい態度になってしまうこともあり得ます。

▶次のページでは、冷たい男性が出す脈ありサインを紹介します。

次のページを読む

SHARE