お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冷たい男性の心理12個。好きな男性に冷たくされた時の対処法も解説

桑野量(心理カウンセラー)

好きな男性から冷たくされた時にやってはいけないこと

好きな男性から冷たくされたら焦るもの。とはいえ、以下のような行動に出ると関係悪化につながる可能性もあるので気をつけましょう。

(1)一方的な連絡を繰り返す

前述したように、心の余裕がなかったり仕事に集中していたりして態度が冷たくなる男性もいます。

このような男性に対して返事を待たず一方的に連絡を繰り返すと、プレッシャーをかけることになるでしょう。その結果、あなたを迷惑に感じた男性から距離を置かれてしまう恐れも……。

それを避けるには、連絡する時は返信しやすい軽めの内容を心掛け、返事がない時はそのまましばらくそっとしておくのが得策といえます。

(2)男性を責める

寂しいからといって、冷たくしてきた男性を責めるのも避けましょう。不毛なけんかに発展するかもしれないからです。

まずはしばらく様子を見るか理由を聞くかして、相手の気持ちを見極めることをおすすめします。

その上で寂しくてつらかったことを分かってもらいたいなら、冷静に一度だけ「最近態度が素っ気なくて不安だったんだよね」などと伝えてみましょう。

この時、けんかに発展しないよう気をつけたいのが「あなたのせいで」というニュアンスにしないこと。「私はこう思った」というように、「私」を主語にして伝えるのがポイントです。

(3)すねた態度をとる

男性に冷たくされたからといって、仕返しのようにすねた態度を取るのもやめておきたいところです。

男性があなたに好意を抱いていた場合、あなたが冷たくしたりとげのある言動を取ったりすることで、「脈なしなんだ」と思われてしまうかもしれません。

また、男性が忙しい、あるいは疲れている場合、すねた態度を取られると「重い」「面倒」と思われてあなたへの好感度が下がる恐れもあります。

冷たい態度に出る男性心理を見極めよう

冷たい態度をとられると、動揺してマイナスなことばかり考えてしまうかもしれません。

しかし、ネガティブになってもうまくいくことは少ないです。

相手の状況などを考えて、冷静に判断し、できる対処法から試してみましょう!

1度仲良くなれた相手なら、すれ違いがあっても、それさえ解消すればきっとまた仲良くなることができますからね。

(桑野量)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

恋愛に受け身なタイプ? 草食系男子診断

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

※この記事は2021年02月26日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE