お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「色男」の意味とは? 男前との違いと代表的な俳優

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「色男」とは、ただイケメンなだけでなく女性が惹かれる艶っぽさのある男性です。ですが、具体的にはどんな男性が「色男」なのか気になりますよね。そこで今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、色男の特徴や代表的な俳優を教えてもらいます。

 

色男という言葉は、イケメンや男前とちょっとニュアンスが違いますよね。褒め言葉のように使われることもあれば、女性からするとちょっと危険な匂いのする男性という意味を含んで使われることもあります。

今回は、そんな「色男」とはどんな特徴があるのか、代表的な俳優の方も例に挙げ解説します。

Check!

もっとモテるには? モテない男度診断

「色男」とは?

「色男」という言葉は、どういう意味なのか確認しましょう。

色男の意味

『広辞苑 第七版』(岩波書店)では、「色男」とは、「好色な男、色事師(芝居で色事を得意とする役者)」などと説明されています。他にも、好男子や美男など相手を褒める表現や、情夫などとして使う場合もあるようです。

つまり、ルックスの良い男性という意味もあれば、女性のことが好きな男性という意味もあり、この言葉が使われる場合は、前後の話の文脈からどちらの意味で使われているのかを判断する必要があります。

「色男」を言い換えるなら?

「色男」は、さわやかなだけのイケメンや、顔立ちが美しいだけの男性というよりは、女性との関係を示唆する傾向にあります。

よって、以下のような表現に言い換えられるでしょう。

「モテ男」

色男は、女性にモテる傾向があります。

ですので、「モテ男」といっても問題ないでしょう

「女好き」

色男の「色」は、色欲や欲情、情事などの意味も持ちます。

なので、「女好き」と言い換えてもいいでしょう。

「色気のある男性」

男性自身が色事を好むだけでなく、女性を引き寄せてしまう男性も「色男」といえます。

そこで、まとう雰囲気や動作が色っぽい「色気のある男性」と言ってもいいですね。

次ページ:色男の特徴

SHARE