お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリケートゾーンがヒリヒリして痛い。痛みの原因と対処法とは

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

デリケートゾーンがヒリヒリと痛い……なんてことありませんか? 痛みを感じる原因とは何なのでしょうか? また、痛いままだと病院に行くべきなのでしょうか? 産婦人科医・医学博士の宋美玄先生に痛みの原因と対処法を伺ってみました。

デリケートゾーンがヒリヒリして、下着とこすれて痛かったり、排尿のときに痛みを感じたりした経験はありませんか?

かゆみや痛みは、デリケートゾーンのメジャーな悩みだといわれています。なぜかゆみが出るのか、どの部分に痛みが出やすいのかなど、ヒリヒリの原因や対処法を紹介します。

そもそもデリケートゾーンとは?

そもそも「“デリケートゾーン”がどこを指すのか、よくわかっていない」という人も、少なくないかもしれません。かゆみや痛みの原因を話す前に、まずはデリケートゾーンについて簡単に説明しておきましょう。

一般的にデリケートゾーンとは、女性器のうちの「外性器」と呼ばれる器官のことを指す言葉です。女性器は腟、子宮、卵管、卵巣など体の中にある内性器と、恥丘、大陰唇、小陰唇、陰核(クリトリス)など体の外にある外性器とに大きく分けられます。このうち、外性器のことを通称、デリケートゾーンと呼んでいます。

女性の内性器と外性器

女性の内性器

女性の外性器

女性の内性器と外性器をイラストにしたのがこちらです。「女性器」というと、一般的には外性器を思い浮かべるかもしれませんが、体の中にあって普段は見えない子宮や卵巣も大切な女性器の一部です。

次ページ:デリケートゾーンがヒリヒリ痛む原因

SHARE