お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリケートゾーンがヒリヒリして痛い。痛みの原因と対処法とは

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

症状がひどくなる前に受診を

デリケートゾーンのヒリヒリ感は、決して恥ずかしいことではありません。かゆみや痛みを感じた場合、まずは医療機関=婦人科を受診することを考えましょう。早めに対処することで、治療が長引かずに済むこともあります。

我慢して症状がひどくなる前に医療機関を受診し、その後の再発防止のためにセルフケアを活用するのが、スマートな対処法かもしれません。

(監修:宋美玄、取材・文:山本尚恵)

※画像はイメージです

※記事内の「病院」とは診療所を含めた医療機関を指します

参考文献

[*1] 「病気がみえる vol.9 婦人科・乳腺外科」(メディックメディア)p.79

※この記事は2021年02月22日に公開されたものです

宋美玄(産婦人科医・医学博士) (産婦人科医・医学博士)

大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。

主な著書に、ベストセラーとなった『女医が教える本当に気持ちいいセックス』がある。

一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

この著者の記事一覧 

SHARE