お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セルフプレジャーって何? オナニーのやりすぎは体に悪いって本当?

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

オナニーをするときの注意点

セルフプレジャーをするときには、頻度や回数ではなく、以下のようなことに注意しながら行いましょう。

(1)手は必ず清潔に

性器を触る手を清潔にしておくことは、非常に重要です。特に女性は尿道口と腟や肛門との距離が近いため、汚い手で性器を触ると大腸菌などの雑菌が尿道や腟に入り込み、膀胱炎や細菌性腟炎になることがあります。

セルフプレジャーは、必ず手を洗って清潔にしてから行いましょう。

(2)セルフプレジャーグッズの衛生面にも注意

セルフプレジャーの際にバイブレーターやローターといったセルフプレジャーグッズを使用する場合、それらもきちんと清潔にしておきましょう。

バイブレーターの場合は、コンドームをかぶせて使用するのも一つの方法です。使い終わったら、よく洗って清潔にして保管するなど、衛生面に気を付けてセックストイを使用することが大切です。

(3)強すぎる刺激や長時間の刺激を加えない

強すぎる刺激や長時間の刺激により性器が傷ついたり、摩擦で性器に痛みが生じたりすることにも注意が必要です。

女性が性的興奮を感じるのに、激しい刺激はむしろ逆効果だといわれています。ソフトな刺激を一定のリズムで淡々と加え、性反応を引き出していきましょう。

なお、人によっては生理中にムラムラしてセルフプレジャーをしたくなるという人もいます。生理中にセルフプレジャーをすること自体に問題はありませんが、周囲を経血で汚さないような配慮は必要です。

普段はバイブレーターを腟に挿入している人も、生理中はクリトリスへの刺激だけにとどめたり、生理用ナプキンの上から強めにバイブレーターを当てるだけにしたりなど、経血が漏れないようにするのがよいでしょう。

次ページ:オナニーのしすぎって体に悪い?

SHARE