お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛されたい症候群とは? 特徴や原因・対処法【診断あり】

小日向るり子

「愛されたい」と感じている女性・男性の特徴

では「愛されたい」という気持ちが強い女性、男性にはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか例を挙げていきます。

(1)恋人と別れたばかり

恋人という自分を愛してくれる存在を失った時、「自分は誰からも必要とされていないのかもしれない」と感じがちです。

実際には恋人だけが自分を必要とする存在ではありませんし、絶対に恋愛をしなければならないわけでもありません。ですが、別れた後の喪失感から「誰でもいいから自分を愛してほしい」とつらいのかもしれませんね。

Check!:失恋が辛い。助けて。辛い期間の過ごし方と立ち直る方法8つ

(2)結婚できるか不安

周りが結婚や出産などでライフステージが進んでいく中、自分だけ置いていかれるような気持ちになると、孤独や寂しさを感じます。

結婚に対する憧れや焦りが強いと、「愛されたい」「自分を必要としてくれる存在が欲しい」と感じやすくなります。

Check!:どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

(3)無性に寂しい

周りの人との精神的なつながりを感じられない時、私たちは寂しさを感じます。

寂しさとは1人でいる時だけに感じるのではなく、大勢の人に囲まれていたり、パートナーがいたりしても「誰も自分を理解してくれていない」「愛してもらえていない」と感じると寂しくなるのです。

Check!:「寂しい助けてほしい……」という気持ちを救う8つの方法

(4)孤独感が強い

前述のとおり「愛されたい」という感情は自然なものです。

しかし例えば、「親なら子どもを愛してくれるはず」のように、「自分はしてもらう側」で愛されるのを待っていると、気持ちが満たされるかどうかは相手の都合次第になります。

その結果、「私の気持ちを分かってくれない」などと孤独を感じる場合があります。

Check!:孤独を感じる本当の理由とは? つらい気持ちを解消する5つの方法

(5)彼氏や彼女を愛せない、依存している

恋人やパートナーがいるからこそ「愛されたい」気持ちが強くなる場合もあります。

相手からの愛情を感じられなかったり、相手の愛を素直に受け取れなかったりする場合、パートナーの存在が余計に寂しさを助長させるのです。

恋は一方通行でも成り立ちますが、「愛」は双方の気持ちが通じ合っている時に芽生える感情のこと。例えば、連絡が返ってこなくても相手の気持ちを疑わずに信じることができるような関係性には「愛」があると言えます。

自分が誰かを心から愛せないことが、愛されたい症候群の原因なのかもしれません。

Check!:人を愛せない理由とは? 誰かを愛せる自分になる5つの習慣

(6)自信がない

自信がない性格の人は、誰かに愛されたり大切にされたりすることで「自分はここにいていいんだ」と実感できるのかもしれません。

しかし元々自信がある人は、他人の気持ちよりも自分を尊重します。「誰が何と言おうと、自分がここにいたいからいる」「自分は愛されるべき存在だ」と自信が持てるようになると、満たされない気持ちが楽になるのではないでしょうか。

Check!:自分に自信がない人の恋愛傾向って? 幸せな恋愛をする秘訣とは

(7)承認欲求が強い

「承認欲求」とは、アメリカの心理学者マズローが体系化した人間の動機づけ理論に出てくる基本的欲求の1つです。

他者に認められたり褒められたりすることでしか自分の欲求を満たせない人は、「愛される」ことにおいても他人の承認が必要だと感じてしまいます。

Check!:認められたい、ほめられたい! 承認欲求が強すぎる人の特徴と対処法

(8)誰かに必要とされたいと感じている

誰かに必要とされたいという感情は、言い換えると誰かに自分を肯定的に評価してほしいと感じていること

誰かが自分を必要としてくれるのを延々と待っていても、その瞬間がおとずれる保証はありません。考え方を変えて、自分が誰かの必要な人になるように考え方を切り替えましょう。

そのためには、まず自分が誰かを必要とすることが大切。自分が誰かを必要とすれば、今度はその相手があなたを必要としてくれる時が必ず来ます

Check!:「誰かに必要とされたい」欲求の正体は? 必要とされたい心理

▶次のページでは、過剰に愛されたいと感じてしまう理由を解説します。

次のページを読む

SHARE