お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛されたい症候群とは? 特徴や原因・対処法【診断あり】

小日向るり子

愛されたい症候群の克服方法

「愛されたい」と思う理由はさまざまですが、そんな満たされない気持ちを解消するにはどうずればいいのかも詳しくお伝えします。

(1)好きなものを通じて人とつながる

あなたが好きなものは何ですか? 身の周りに同調できる人がいなくても、今はSNSで世界の人とつながることができます。

そんなふうに、自分が好きなものを通じて積極的に人とつながってみてください。「私と恋人」という1対1の閉鎖された空間だけでなく、もっと広い空間でつながれる場所があるということを知ると、一人の愛情だけに固執しなくなります。

(2)相手からの見返りを求めすぎない

「なんでもっと連絡くれないの?」「どうしてもっと自分のために時間を割いてくれないの?」と相手に要求する気持ちが暴走しそうになったら、一度深呼吸をして「じゃあ、自分は相手にきちんと愛情表現しているか」と自分に問いかけてみてください。

相手を責める言葉を送りたくなった時こそ、相手に愛の言葉を送ってみてください。その言葉で、自分自身も満たされることに気付くはずです。

相手からの見返りを求めるのではなく、自分から「愛する」ことも大切ですよ。

Check!:愛情表現とは? 男女別の言動と効果的な愛情の伝え方

(3)一人で笑顔になれるものを見つける

あえて「趣味を見つけましょう」とは言いません。「趣味」というと「趣味と呼べるものも特にない」とますます落ち込んでしまう方が多いからです。

ですが、趣味と呼べるものでなくても、自然と笑顔になってしまうことは意外と日常の中にあります。例えば、好きなタレントが出ているドラマや映画を見ている時や、欲しかった物を買って満足した時など。それを自覚してその時間を大切にしてみてください。

そうすることで、心が満たされるでしょう。

愛される人になるにはどうすればいい?

「愛されたい」と思うなら、愛される人になる努力も必要です。最後に、その方法をお伝えします。

(1)「ない」ではなく「ある」の発想を持つ

日常生活を、「ない」で考えてしまう癖がないかを点検してみましょう。例えば「今月はあと1万円しか使えない」「今日しか休みがない」など。

しかし、それを「今月あと1万円ある」「休みがあと1日ある」といったふうに「ある」で考えていくと、既に十分与えられていることに気付きます。

そうすることで、気持ちが前向きになり、そんなポジティブさが周りの人に愛される要素となっていくでしょう。

(2)好きなものを好きという

「愛されたいと願うなら、まず自分から愛すること」は前述しましたが、自分から愛し、さらにそれを相手に伝えるのは恥ずかしいと躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

ですので、まずは好きなものを「好き」ということを意識してください。

例えば、「高尚な趣味でないから言うのは恥ずかしい……」と考えてしまう人は意外と多いのですが、人に迷惑をかけなければ「好き」は自由です。

自分の好きを堂々と言えるようになると、好きの対象が人になってもそれを伝えられるようになります。愛は待つだけではなく、伝えた方が返ってくる確率が上がるのです。

(3)一人で受け入れる

何でも一人で耐えることが良いということではありません。つらい時にSOSを出すこともとても大切です。

ただ、自分が「愛されたい症候群」の気質がありそれを直していきたいと思うのでしたら、つらさや寂しさを感じた時に「一人でその感情を受け入れる」という力を身に付けることも必要です。

愛されたい症候群の人は、愛をもらえたことが強烈な成功体験となり「もっと、もっと」とエスカレートしていきがちです。しかし、相手の与えられる限界はあります。「もう無理!」とバーンアウトされてしまったら戻ることは困難ですし、自分も深く傷つきます。

ですので、愛されたいのであれば、過度に欲しがる気持ちを抑えて耐える時間も大切なのです。

好きな人に愛されたい時にやるべきこと

好きな人からの愛情を感じられない不安の裏には、「こんな私を好きでいてくれるはずがない」というネガティブな思い込みがあるのかもしれません。

そんな気持ちがあると、自分を犠牲にして相手に尽くし、重い愛情を向けてしまいがち。相手にも犠牲を払って自分を愛してほしいと思ってしまうのかも。

あなたは何の犠牲も払わなくても、愛されるべき存在です。まずはそこに気がつき、自分を愛することから始めてみてはどうでしょうか。

自信がつくと冷静に物事を見られるようになり、愛情表現が少なくても相手は自分を愛してくれていると気づけたり、自分にはもっと良い相手がいると前向きに見切りをつけられたりするかもしれません。

Check!:もっと愛して欲しいのに…… “愛されたい”症候群の問題点と克服法

自分で自分を愛することも大事

例えば、風邪を引いた時。自分の代わりに薬を買ってきてもらうことはできでも、体のつらい症状を相手に引き受けてもらうことはできませんよね。

これと同じように、自分自身の感情は、最終的には自分が引き受けて満たしていくしかないのです。

心に寄り添ってほしい、愛してほしいと願う気持ちが、いつしか自分と一体化してほしいという不可能な要求になってはいないでしょうか? 過剰に求めてしまう時ほど深呼吸を。冷静になって自分に問いかけてみることが大切です。

最後は自分で自分を愛してあげるしか満たされる方法はない。それを受け入れられたら、満たされなくてつらい気持ちが少しずつ楽になっていくかもしれません。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

恋愛で悩んでいる人におすすめの診断

「自分なんて」と思ってない? あなたの劣等感診断

満たされてる? 欲求不満度診断

寂しい時にはすぐ甘えちゃう? 甘えん坊度診断

※この記事は2021年01月18日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE