お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人間性」の意味とは? 人間性が高い人の特徴&高める5つの方法

桑野量(心理カウンセラー)

「人間性が高い」って褒め言葉ですよね。できれば、そんな人になりたいものです。そこで今回は、心理カウンセラーの桑野量さんに、そもそも「人間性」とはどんな意味なのか、人間性が高い人の特徴から高める方法について教えてもらいました。

誠実だったり、思いやりがあって、周りから好かれている人っていますよね。

そのような人が「人間性が高い」と評されているのを聞いたことがあるかもしれません。

「人間性が高い」は、人を褒める時に使われる言葉ですが、どういったところを評価されてそう言われるのでしょうか?

また、反対に思いやりなどがない人に使われる言葉として「人間性を疑う」という表現もあります。どのような言動をすると疑われてしまうのでしょうか?

今回は、人間性が高い人の特徴と疑われる人の特徴、人間性を高める方法まで詳しく見ていきましょう。

「人間性」の意味

「人間性」とは、「人間らしさ」「人間の本質」という意味です。その人の素質を指し示す言葉として使われます。

「人間性」と「人柄」の違い

人間性と似た言葉に「人柄」があります。「人柄」は、他人が自然に感じる性質のことです。

「人柄」は、その人の表面的な部分から感じられるものであり、「人間性」は表面的な部分だけではない本質を指します。

次ページ:人間性が高い人の特徴5つ

SHARE