お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人間性」の意味とは? 人間性が高い人の特徴&高める5つの方法

桑野量(心理カウンセラー)

人間性が高い人の特徴5つ

それでは「人間性が高い」と言われる人には、どのような特徴があるのでしょうか?

(1)人によって態度を変えない

「人間性が高い」と言われる人は、相手によって態度を変えることなく接します。裏表がないことで、周りの人の信頼が集まっていきます。

(2)約束やルールを守る

たとえ小さな約束やルールであっても、破ることがありません。時間をきっちり守ったり、ささいなルールでも大切にしたりします。その真面目な姿勢や協調性は、人間性が高いといえます。

(3)感情に振り回されない

自分の感情を上手にコントロールできるのも、「人間性が高い」と言われる人の特徴です。ミスや失敗をしても気持ちを切り替えられますし、感情に任せて相手に乱暴な言葉遣いをすることなどもありません。

(4)人を許せる

時には相手を許すことが難しく感じられる場面もあるかもしれません。しかし、責めるよりも許すことを選択できる人は「人間性が高い」と言われます。許すのはなかなか難しいので、成熟しているように感じられるからです。

(5)周りの人のことを考えて行動できる

例えば後輩の気持ちや考えを鑑みて教育したり、困っている人をサポートしたり。自分のことだけではなく、周りのことを考えて行動する余裕と心遣いがある人も人間性が高いといえます。

次ページ:人間性が疑われる人の特徴5つ

SHARE