お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

興味ゼロ。「既読無視」する男性の本音5つ

前田郁

気になる男性やお付き合いをしている彼にLINEしたのに「既読無視」で返事がないと、「どうしたのかな」と気になります。何か怒らせるようなことを言ってしまったかと自分を責めたり、もしかしたら彼の身に何かあったのかも? と心配したり。

そこで今回は女性からのLINEを既読無視する男性の本音を聞いて見ました。

(1)返信の内容を考えているから

・「良い内容の返信を考えているから」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「丁寧な返信がすぐに思いつかないため」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

この理由なら、女性も安心しますよね。ただ返信が遅いと、どうして無視されたのかと悪い方に考えてしまうので、「はい」だけのシンプルな内容の返信をくれるだけでいいのに、と思います。

(2)会話を終わりにしたいから

・「そろそろ会話を終わりにしたいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「寝てしまった」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

夜遅くまでLINEしてしまったときなど、早く寝たいと考えるのも自然なことですが、「そろそろ寝よう」とか、「眠いよ」とか、既読無視をしないで先に言って欲しいものです。まあ、寝落ちすることは誰にでもありそうなので、仕方がないことかもしれませんが。

(3)忙しいから

・「忙しいとき」(26歳/情報・IT/技術職)

・「仕事などで忙しい」(33歳/自動車関連/そのほか)

シンプルな理由です。でも女性からしてみると、一言の返信くらいすぐにできるだろうにと思ってしまうんですよね。特に返事を急いでいる時はイライラも募りますが、ひたすら我慢です。

(4)面倒だから

・「めんどくさいから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「返信をして違うだのなんだの言われるのが面倒」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

返信するのが面倒なんて、ちょっと寂しいですね。「面倒ってどういうことよ!」と、少し怒りの気持ちも感じてしまいますが、なにをするにも面倒な時って女性にもありませんか。

(5)その女性に興味がない、好きではない

・「その女性に興味がないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「そこまで好意を持っていない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「やっぱりそうなのね」という少しさびしい意見です。気になる女性なら、仕事で忙しくても、短い言葉でも返してくれるのかもしれません。あまり既読無視が続くようなら引き際かも……?

男性の既読無視はネガティブな感情が多い傾向

既読無視する理由として、「その女性に興味がない」とはっきりと回答した男性は少数ですが、「返信が面倒」「返信する必要がない」など、相手の女性に興味がない時の意見が圧倒的に多いようです。

もしお付き合いをしている彼とのLINEで既読無視が続くようなら、彼の気持ちは少し離れてしまっているようです。また、こちらの片思いであれば、アプローチの作戦を変えた方がいいかもしれませんね。

(前田郁)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月20日~10月22日
調査人数:283人(25歳~34歳の働く男性)

前田郁

この著者の記事一覧 

SHARE