お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

においの原因となる「恥垢」とは? デリケートゾーンの正しい洗い方とケア方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

恥垢が溜まる原因

清潔にしているはずなのに、なぜか溜まる恥垢……。それはこんなことが原因かもしれません。

(1)お湯だけで洗っている

「デリケートゾーンは粘膜が露出しているので、ソープは使わずお湯だけで洗っています」という人がいるかもしれませんが、恥垢のようなタンパク質の汚れは、お湯をかけるだけでは落ちません。ソープを使って、汚れをきちんと洗い流しましょう

使用するソープも、デリケートゾーン専用のものを使うのがベストです。詳しい洗い方については、のちほど説明します。

(2)隠れた部分の汚れを落としきれていない

最初にもお伝えしたように、女性器は複雑な構造をしています。そのため、ヒダやシワの間など、隠れた部分の汚れを落としきれないことも。「きれいにしているつもりだったのに、実は……」とならないよう、隠れた部分もしっかりと清潔にしてあげましょう。

(3)性感染症の可能性も

きれいに洗っているはずなのに、おりものがどんどん出てきて恥垢が溜まる場合、もしかしたら性感染症にかかっている可能性があります。女性は性感染症にかかっても無症状であることが多く、自覚症状がないため気付きにくいのです。

中でも代表的な性感染症が、性器クラミジア感染症です。感染しても自覚症状はほとんどなく、炎症が進むにつれ水っぽいおりものの量が増えたり、不正出血や下腹部痛がみられたりすることがありますが、そうした症状に気付いたときには、すでにかなり進行してしまっていることが多いのが特徴です。

おかしいなと感じたら、恥ずかしがらずに早めに婦人科を受診しましょう。治療が遅くなると、将来の不妊症につながることもあります。

次ページ:恥垢の正しい洗い方やケア方法

SHARE