お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

においの原因となる「恥垢」とは? デリケートゾーンの正しい洗い方とケア方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

恥垢が溜まるとどうなる?

デリケートゾーンに汚れが溜まると、さまざまなトラブルを引き起こすことがあります。

(1)においの原因になる

恥垢によるトラブルといえば、まずは「におい」ではないでしょうか。デリケートゾーン以外でも、たとえば体を洗って清潔にしていないと、におってくることがありますが、汚れやすい上に下着などで締め付けられて蒸れやすいデリケートゾーンは、とくににおいの発生しやすい条件がそろっています。

まずは汚れをしっかり落とし、においの発生を防ぐことが大切です。

(2)雑菌が繁殖し、かゆみの原因になる

デリケートゾーンが蒸れることで、溜まった恥垢に雑菌が繁殖しやすくなります。その結果、炎症が起きて、かゆみやヒリヒリした痛みなどが生じることもあります。

(3)膀胱炎などの感染症を起こしやすくなる

デリケートゾーンに繁殖した雑菌が尿道から膀胱に侵入し、膀胱炎の原因になることも少なくありません。とくに生理(月経)期間中は要注意です。ナプキンをつけるため、経血が常にデリケートゾーンに付着したままになり、より雑菌が繁殖しやすい状態になっています。生理中はデリケートゾーンの清潔さを保つことを、いつもよりも心がけておきましょう。

次ページ:恥垢が溜まる原因

SHARE