お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いを成就させるアプローチ方法は? 脈ありサイン&つらい時の対処法

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

片思いを成就させるアプローチ方法5つ

「な~んだ、彼、私に興味ないんだ」「ただの友達としてしか見てないのか」と感じたとしても諦めるのはまだ早い!

お互い一目惚れなんてまれ。恋愛なんてどちらかの片思いから始まることがほとんどなんだから。

とりあえず、彼との距離を縮めるべくアプローチしてみて!

(1)とにかく彼の視界に入る

とにかく彼と顔を合わせること! 彼の視界に入りこむこと!

これは「単純接触効果」といって、接触回数を増やすことで相手からの好意を得る方法。

どこかに出掛けるなんて大それたことをしなくてもいいから、できるだけ彼と接する回数を増やすこと。時間は短くても構わない。

出社時間や退社時間のタイミングにうまく合わせてあいさつするとか、お昼は彼の視界に入る場所に座るとか、同じサークルに入ってみる……なんてこと。

「接触回数の多い女性」は「回数の少ない女性」より男性にとっては特別な存在となる。遠距離恋愛がうまくいかなくなりがちなのも、そんなことからなんだから。

(2)彼の得意分野や趣味を引き出す

彼との距離を縮めるには何といっても相手の好きなものや趣味を探ること!

男性というのは自分を分かってくれる女性に心を開きやすいの。

なぜなら男は“承認欲求”が強いから……。男の根っこにあるのは尊敬され認めてもらうこと。

なので、「ねーそれどんなのー? 教えて」……と彼の知識をどんどん引き出そう。

さらに「へえ~」「すごい! よく知ってるんだね~」などの感嘆の言葉を入れ込むことで、彼のテンションは上がること間違いなし!

(3)頼み事をする

前段の(2)で彼の特技や趣味をリサーチしたら、次は頼み事をするべし!

彼の得意分野を知ってるあなたは、それに便乗してこんなふうに誘うことができる。

「そのスポーツ、観戦してみたいけど私ルールとかあまり知らなくって……」

「○○に行きたいんだけど自分一人では運転に自信なくて……」

「電化製品の選び方が分からなくて……」

なんてふうにね。

男性は、自分の自信を持っている分野で頼られたらまずNOとは言わない。

しかもそれだけじゃない。

困ってる女性を助けることで、彼は男のヒーロー願望を満たすことができるしね。

(4)女として意識させる

脈なしかもってことは、ずばり彼は「あなたを女として見ていないから」に尽きる。

これまで女として見られなかったわけだから、いままで通りじゃ意識してもらえないってこと。

だからそれを打破するには「これまでと違う面を見せる」のが得策!!

自分が彼の前でしてこなかったこと、見せてこなかったことを考えてみて。

例えば弱みを見せる、涙を見せる、髪型を変えてみる、かわいらしい仕草を見せる……などなど。女らしさを感じさせるパーツを見せる、うなじや鎖骨を出すとかのあざと作戦もアリよ(笑)。

男性がこれまで恋愛対象外だった友達や同僚を「女として意識し始める」のはまさに、「こんなところもあったのか」という一面を感じた時なんだから。

ただここで気を付けてほしい大事なことは、「コイツ、やっぱり女なんだよな」と思わせることであって「体を武器に使え」ってことじゃないからね。

むしろ付き合う前にそんなことしたら自分から「セフレにして」と言ってるようなもの。

男は、女と寝ることでこれまでとは別の感情が生まれるということは少ない。

女は体を重ねるとさらに相手への思いが増すけど、男は女を抱いたからって本気になるわけじゃない。

ま、「こんな簡単にできちゃってラッキー」「彼女にしなくて良かったわ」って思われるのがオチ。くれぐれも気を付けてね。

(5)押せ押せモードからいきなり引く

「押してダメなら引いてみな!」とはよく言ったもの。

しばらく追い掛けてみたらいきなりそれをやめてみて! いつもそうしてた人がやらなくなることでそれは「立派なアプローチ」になるの!!

自分から話し掛けない、会話は早めに切り上げる、毎日してたLINEをやめる、他の男性達と仲良くする、二人だけで会わないようにする、などなど……。

男は基本追い掛けると逃げるもの。しかし逆をいえば「逃げられると追いかけたくなるもの」なの。そう、つまり男の狩猟本能を逆手に取れってこと!

「あれ、彼女からのLINEが来ない」「前はもっと話してくれたのに」と、男性に「あれ? なんで」「どうしたんだ」と思わせることで、彼の気持ちに火がつくことが……。

男は「いつも近くにいたはずの彼女の姿が見えなくなる」と、寂しくなったり気になり出したりするものなのです。

ただし、これは「いきなり」やらないと効き目なし! 突然手を引くことで、彼はあなたの大切さに気付くはず。

次ページ:片思いがつらい時の対処法3つ

SHARE