お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女別「モテる人」の特徴

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「モテる人」とは、いったいどんな人なのでしょう? 今回は「モテる女性」「モテる男性」それぞれの特徴や、モテるために身に付けておきたいことなどを、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに紹介してもらいました。

これまでに、「モテる人とは?」を題材にしたさまざまな書籍やコラムが世の中に出てきました。

この、非常にベタでありながら、壮大で奥深すぎるテーマ。

今回のコラムでは、できるだけ簡潔に「モテる人の特徴」について、お話していきます。

「モテる人」とは「人間力がある人」

まず、僕が思うモテる人は大きく分けると2種類あって、「異性にチヤホヤされやすい人」と「真にモテる人」が存在するんですね。

両者の違いを端的に解説すると、前者は「異性モテだけに特化した人・しようとしている人」になり、後者は「人間力を高めることに手を抜かなかった人」になります。

人間力とは、自立した人間として生きていく上での総合的な魅力や力のこと。

この人間力にパラメータがあるのだとしたら、「ただかっこいい」「ただかわいい」というだけの人は、ルックスにステータスを全振りしているようなものなので、総合的な人間力としては低くなってしまうんですね。

基本的に異性にチヤホヤされたいのであれば、そこまで人間力を高くする必要はありません。

ただ、その状態でのモテは、たかが知れていますし、モテている内には入りません。

どういうことかというと、ルックスや外面の良さで人を判断する人間は釣れるけど、そうじゃない人は釣れないんですよね。

しかも、人として尊敬できない人間が異性にチヤホヤされるのは最初だけです。

なので、モテるという現象を考えたとき、そこには時間軸もちゃんと存在しているんですよね。

相手の食いつきが長ければ長いほど「真のモテ」に近づいていくので、そこを目指すためには、人間力の向上も必須になるというわけです。

次ページ:「モテる女性」の3大特徴

SHARE