お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女別「モテる人」の特徴

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「モテる女性」の3大特徴

基本的に、モテる女性は次の項目をクリアしています。

清潔感を維持し続けている

清潔感は、毎日お風呂に入って歯を磨いているだけで出るものではありません。

モテる女性は、次に挙げる項目を実践し、清潔感を出しています。

・毎日のスキンケア

・定期的な美容室でのヘアケア

・ムダ毛の処理、もしくは脱毛

・歯を白く健康に保っている

・毎日の口臭ケア

・背筋がきちんと伸びていて猫背になっていない

・運動が習慣になっていて体型を維持している

・歩き方がきれい

・服にシワがなく汚れていない

・服のサイズ感がちゃんと合っている

・靴を履きつぶす前に買い換える

・カバンの持ち手や四隅が汚れていない

清潔感は、出して終わりじゃなくて、維持しないといけないんですよ。

なので、手を抜いた分だけ清潔感はなくなります。

「顔はかわいいんだけど、なんか清潔感がない」と言われる女性がいますが、彼女たちの多くは、清潔感を突貫工事で出していることがよくあるんですね。

つまり、メイクやヘアセットなど、一時的な労力には気合いを入れるけれど、長期的な労力が必要とされる生活習慣の改善には意識が向いていないので、清潔感のなさがにじみ出て隠しきれてないということなんです。

もちろん、メイクやヘアセットを頑張ることは大事なんだけれど、「清潔感」というくくりで見た時、上記で挙げた項目のように、やらないといけないことがめちゃめちゃ増えるんですよ。

モテる女性は、そういった日々の努力を怠っていないのです。

媚びない優しさ

実は多くの人たちが優しさの定義を履き違えているのですが、基本的に「好かれたい」「嫌われたくない」といった前提に基づいた行動は優しさではありません。

極限まで言い方を悪くするのであれば、これは自分のことしか考えていない「ただの媚び」です。

しかし、本当の優しさってそうではなくて、「相手のためだけを考えた」行動なんです。

つまり、「力になってあげたいな」「喜んでくれたらいいな」といった前提に基づいた善意や好意が、本当の優しさになります。

モテる女性って、基本的に「媚びない」んですよ。

なので、「好かれたい」「嫌われたくない」と思って偽りの優しさを演じることはないし、彼女たちは純粋な善意や好意で本当の優しさを発揮できるんですね。

一緒にいて恥ずかしくない

どんな女性が一緒にいて恥ずかしくないか、次の項目にまとめてみました。

・食べ方やお箸の持ち方がきれい

・店員さんに対する態度が丁寧で気さく

・TPOに合わせて声のボリュームを調節できる

・身振り手振りが大きすぎずがさつに見えない

端的に言うと、「どこに連れて行っても恥ずかしくない」ということです。

よく、「彼氏が男友達に会わせてくれない」という女性がいますが、なぜ会わせてくれないのかというと、大体の理由が、「会わせられない」からです。

その理由は、その女性が本命じゃないからとか、そもそも彼氏に友達がいないからとかそういったケースもありますが、ほとんどの場合が「連れて行ってもこっちが気を使わないといけないだろうし、会わせたくねえな」と思われているんですね。

要するに、彼女である女性のマナーやコミュ力が疑われているから、そう思われてしまうわけです。

実際、僕も過去にお付き合いした女性の中で、「なんで友達に会わせてくれないの? ちゃんとできるから大丈夫だよ!」と言われて、しょうがなしに連れて行った経験が何度かありますが、大丈夫だったことは一度もありませんでした。

逆に、「この子なら連れて行っても大丈夫だろう」と思える女性は、自分から友達に会わせてほしいとは言わないし、むしろ誘ったら「私が行ってもお邪魔にならない? 気を使わなくて大丈夫だよ」というように言います。

なので、「一緒にいて恥ずかしくない」って、実はマナーやコミュ力だけじゃなくて、周囲への配慮ができるかなども込みなんですよね。

次ページ:「モテる男性」の3大特徴

SHARE