お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いを成就させるアプローチ方法は? 脈ありサイン&つらい時の対処法

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

相手の男性が見せる脈あり・脈なしサインって?

彼の言動を思い起こして、現状彼があなたをどう思っているのか、「脈があるのかないのか」をまず見極めてみよう!

脈ありかも:「何かと心配してくる」

男は別に本当に好きでなくとも返信くらいよこすもの。

LINEが既読無視にならずすぐ返ってくるからといって脈ありにはならないし、絵文字やハートマークもあてにはならない。

それよりも「帰り道気を付けて」「仕事、無理しないで」「体調は大丈夫?」「ゆっくり休んで」なんていう労いの言葉や体を心配する一言はある?

LINEの返信速度や頻度で判定しちゃダメ。本心が分かりやすいのはその内容、あなたを気遣う気持ちが入っている文章かどうかです。

脈ありかも:「プライベートなことを知りたがる」

男性は、興味のある女性のことはできるだけ知りたいと思うもの。会話の中にプライベートなことを盛り込んでくるはず。

・休日は何をしてるのか

・好きな食べ物や好きなアーティストは誰なのか

・どんな男性がタイプなのか

・SNSをやってるのか

……な~んてことをうまく聞き出してこようとします。

脈ありかも:「自分の居場所を教えてくる」

基本男性は自分の行動を報告したがらない!

だから自分から情報を垂れ流すのは、あなたのことを気に掛けているのと同時に少しでもあなたに意識してほしいから。

「今、渋谷で飲んでるとこ」「今日は○○に行くんだ」「明日休みなんだ」など……近況報告の俺様通信(笑)。

こっちが聞いてもないのに自分の動向や居場所をわざわざ教えるということは脈ありサイン!

……逆に脈なしの場合はこんな言動を取るでしょう。

脈なしかも:「スタンプや一言LINE」

スタンプだけの返信とか「うん」「そうそう」みたいな、どんな会話でも対応できるような
一言が続くようならあなたに興味のない証拠。

……だって、あなたも気のない男に送る時はそうしてるはず!

どうでもいい男性とのLINEなら「そうだね~」「ふーん」などの素っ気ない反応や適当なスタンプを送って早めにLINEを終えようとしない?

好きじゃない相手とのやりとりは面倒なもの、だから長引かせたくないのよ。

脈なしかも:「今空いてる?」「今ヒマ?」と誘ってくる

「忙しいから今度ね」「またの機会に」なんていう男性はもちろん脈なしだけど、気になってる男性の方から誘ってきたとしても脈ありとは限らない!

まったくモテない男ならともかく、だいたいモテるような男というのは女性と遊ぶことや二人で会うことに抵抗を感じないからね。

「今空いてる?」「今日ヒマ?」といきなり誘ってくるのはあなたが友達だから誘いやすいか、ただ自分が暇だから誘ってきているだけなの。

男が好きな女性をデートに誘う時はたいてい、「いつなら大丈夫」「○○に行かない?」と相手の予定を気にしたり具体的な提案があったりするはず。

脈ありであれば「前もってお伺いを立てる」ものよ(笑)。

脈なしかも:「話を覚えていない」

「え? そうだったっけ?」と前の話を覚えていなかったり、聞き返してきたりするようでは、残念ながら彼の中ではあなたの存在は大きいものではない。

だって気になる相手の情報はインプットするものだから。その人が何気なく発した言葉やどうでもいい話でさえも覚えてるし、聞き逃さない。

自分に関係のない話であっても、相手の好きなものだと知れば興味を持つし、その後が続くように共通の話題を持ちたいからね。

……と、こんなふうに彼の気持ちは日頃の行動や態度のどこかしらに現れているはず。

しっかり彼を観察すること。

次ページ:片思いを成就させるアプローチ方法5つ

SHARE