お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい片思い中のあなたに贈る「片思いの名言」40選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

片思い中は、感情の波が激しくなりがち。「このつらい気持ちを誰かに分かってほしい」と思う時もありますよね。そんな時、数々の恋を経験してきた著名人の言葉に、心が救われることがあるかもしれません。今回は、「片思い中に読みたい名言」を、コラムニストのみくまゆたんさんに厳選してもらいました。

片思いを繰り返す女性ほど、恋に盲目になってしまいがち。うまくいかないことも多いため、自信を失ってしまうことも。

そこで今回の記事では、片思いで切ない思いを抱えている女性たちのために、「告白の勇気が出ない人」「片思いに疲れた人」「愛について考えたい人」の3パターン別に、それぞれに適した著名人たちの名言を紹介します。

いつも片思いで恋が終わってしまう、恋に溺れてしまうあまり好きになればなるほど自分自身を見失いがちな女性は、ぜひ参考にしてください。

告白の勇気が出ない人へ

好きな人に告白したいけど、なかなか勇気が出ない……。そんなあなたにおすすめな著名人たちの名言を紹介します。

明石家さんまの名言

「何とも思われないよりは嫌われる方がマシ、好きに変わる可能性が残っているから」by 明石家さんま

好きな人に告白を考える時「こんなことを言って気まずくなったらどうしよう」や、「嫌われたらどうしよう」と考える女性は少なくありません。

しかし、相手に思いをぶつけることで好きになってもらえる可能性もあるのです。両思いを望むなら、まずは「当たって砕けろ」の精神で挑むことも得策です。

太宰治の名言

「恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う」by 太宰治

たとえチャンスがあったとしても、告白するか、しないかは自分の意志次第。

まずは意志をしっかり持って、恋愛を発展させるためにチャンスをつかみ取っていこう、と思わせてくれる言葉です。

岡本太郎の名言

「愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。君の体全体が愛の告白なのだ」by 岡本太郎

好きな人に告白しようと思うと、ついうまいことを言おうと考えてしまうもの。

でも、人を愛する素直な気持ちさえあれば、うまく言葉にしようとせずとも相手に伝わるのだと、芸術家の岡本太郎は教えてくれます。

ルソーの名言

「To write a good love letter, you ought to begin without knowing what you mean to say, and to finish without knowing what you have written.

良いラブレターを書くには、まず何を言おうとしているのか考えずに書き始めること。そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない」by ルソー

前文で紹介した岡本太郎と同じく、素直な気持ちを相手にぶつけることが大切であると、哲学者ルソーは伝えています。

ドリー・パートンの名言

「If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

虹を見たければ、雨も我慢しなくちゃ」by ドリー・パートン

米国のシンガーソングライターである、ドリーの名言です。

虹は雨の後にできる。望む未来を求めるなら、目の前のことと向き合う努力が大切だと思わせてくれます。

寅さんの名言

「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」by 車寅次郎(映画『男はつらいよ』より)

映画『男はつらいよ』の主人公・寅さんのせりふです。

人に思いを伝えるのは勇気が必要ですが、黙っていても相手に伝わらないまま終わってしまいます。相手に自分の気持ちを知ってほしいなら、伝える勇気を持つことが大切です。

ソンヒョンの名言

「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい」by ソンヒョン(映画『イルマーレ』より)

こちらの名言は、2000年に公開された韓国映画『イルマーレ』に登場する主人公ソンヒョンの名言。

たとえ自分の思いが報われなくても、その時の経験は自分の糧となります。告白が失敗したとしても、あなたが思いを伝えることで、きっと一回り成長できるはず。

ナポレオン・ヒルの名言

「Don’t wait. The time will never be just right.

待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ない」by ナポレオン・ヒル

成功哲学の元祖ともいわれるナポレオン・ヒルの言葉。

告白するためにタイミングを図る人がいますが、待てば待つほど時間は過ぎていきます。

思いを伝えたいなら、そう思った時がチャンスなのです。待ってばかりではなく、相手に気持ちをぶつけましょう。

キャメロン・ディアスの名言

「Your regrets aren’t what you did, but what you didn’t do. So I take every opportunity.

後悔って、やってしまったことにするものじゃなくて、やらなかったことにするもの。だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ」by キャメロン・ディアス

ハリウッド女優としてキャリアを積み重ね、現在は女優業の引退を宣言し、家族と幸せな生活を送っているキャメロン。

チャンスがきたら、やって失敗することよりも、やらなくて後悔することを考える。自分の選択を大切にしてきた彼女らしい言葉に、勇気をもらえます。

ウェイン・グレツギーの名言

「You miss 100% of the shots you don’t take.

打たないシュートは、100%外れる」by ウェイン・グレツキー

カナダの元プロアイスホッケー選手である、ウェインの名言。

挑戦しなければ結果が出ないのと同じように、何かアクションを起こさなければ、あなたが望む未来はいつまでも訪れないでしょう。

宇野千代の名言

「恋をしなさい。好きと言えないなんてケチな根性よ」by 宇野千代

数々の著名人との恋愛・結婚遍歴を持つ小説家、宇野千代の言葉。

好きな気持ちを出し惜しみしたところで、相手には伝わりません。あなたがその人を思うならば、素直に気持ちを伝えていきましょう。

太宰治の名言

「本当に愛しているならば、無意識に愛の言葉も出るものだ。どもりながらでもよい。たった一言でもよい。せっぱつまった言葉が出るものだ。愛は言葉だ。言葉がなくなりゃ、同時にこの世の中に、愛情もなくなるんだ」by 太宰治

『新ハムレット』に登場するせりふです。

気持ちをうまく伝える必要などありません。どこかで借りてきたようなせりふより、その人自身の言葉で伝えられた方がうれしいものですよね。

不器用でたどたどしい言葉であっても、告白の時は、素直な気持ちを伝えることが大切なのです。

ナポレオンの名言

「Take time to deliberate, but when the time for action comes, stop thinking and go in.

じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め」by ナポレオン・ボナパルト

革命後のフランスを統一した天才軍人、皇帝ナポレオンの言葉。

チャンスがきたら、あれこれ考えるよりまずは進むのが大切。失敗を恐れていては、いつまでも一歩踏み出すことはできないでしょう。

次ページ:片思いに疲れた人へ

SHARE